十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

ランラン・ファームヤギのちから ~ ヤギ ~

2010-02-27 14:02:02 | ヤギ・チーズ工房ノチユ

前回、1週間以内に産まれるはずとブログに書きましたが、予定通り産まれました!

お兄ちゃんと妹の双子です。

今年1番の出産は、平成22年2月22日。 ゾロ目です。
何かいいことがありそうな予感。
しかし、1頭目のお母さんがやっかいなんです。
今回が初めての出産のこのお母さん。

去年は種が付かなかったので、出産せず、のんびり?な1年を過ごしていました。
のんびりというよりは、やんちゃ?自由気まま?・・・なんと表現していいのやら。
外に出たくなると簡単に柵を飛び越え、1度逃げると走り回り、なかなか捕まりません。
何度追いかけっこしたか。
タイヤにつないで、自由に草を食べさせておこうと草がいっぱいのところに置いて、夕方迎えに行くと、重いタイヤをつないであるはずなのに移動していたり。
強靭な足腰を持っているのか、最後にはタイヤをつないだまま自由に歩けるようになりました・・・。
普通のヤギでは、そんなことはできません。
ラグビー部のトレーニングを思い出すこの姿。

そんな自由気ままなヤギなので、出産したら少しは落ち着くだろうと淡い期待を抱いていました。

最初は落ち着いたかのように見えたんです。
子供の世話を甲斐甲斐しくする姿に 「 お母さんになったんだね~ 」 と安心していました。

しかし!!
2日経ち、3日経ち・・・ またもや、やってくれました。

現在、分娩房という個室に仔ヤギと一緒にいるのですが、
外のヤギにホエーをやっていると、欲しかったのか、柵を飛び越えてやってきました。
配合をあげる時もそうです。自分の分もあるはずなのに、外のがほしいのでしょうか。。。
他のお母さんは飛び越えるそぶりも見せないのに、このヤギだけは別です。
分娩房は狭くて、助走するスペースもないのに、よく飛び越えれるなぁと感心します。
さすが元ラグビー部!?
出てくるたびに 「 子供がかわいそうでしょ。面倒みてあげて! 」 と返します。
でもこのお母さん、決して育児放棄をしているわけではないのです。
おしりをなめたり、おっぱいをあげたり、そういうことはちゃんとやってるんです。
ただ、自由が欲しいのでしょうか。。。
困った、困った。
もうしばらく親子でゆっくり仲良くしてほしいものです。


最新の画像もっと見る