十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

元気っこファームの収穫祭

2008-09-15 10:30:34 | イベント
今年初!晴天の中での森のようちえんです。
子どもたちがワイワイ20名やってきました。

今日は、元気っこファームの収穫祭!
5月に植えた豆やとうもろこしは美味しくなっているでしょうか???

ぽきっと折れるとうもろこしに歓声。パチンパチンと切っていくエダマメ。
小さいけど、なってくれたじゃがいもに感謝。

アウトドアクッキングでは、とうもろこしとじゃがいもはゆでて、
エダマメはずんだ餡にして、白玉団子にのせていただきました。
ススキを飾り、「お月見」の歌を歌い、小さな収穫祭を祝いました。

「お月見」は平安時代からあったそうですね。
昨日は中秋の名月。夜の月が影ができるほど明るかったです。
行事や風習とつながりの深い、日本の豊かな食。
「その時期にとれるものを、料理して食べる」という「旬」や「健康」の考え方ともつながっています。

楽しい体験を通して日本の美しい風習を感じてもらえたらうれしい、ディレクターなぎぃでした。


最新の画像もっと見る