いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

デジタルとアナログ

2009年09月22日 | 日記
今日の夜。TBSテレビ(関西はMBSテレビ)で、アカデミー賞を受賞した「おくりびと」を放映していました。

私は、機会は沢山有ったのに、この映画を見ていません。
美山でも受賞後に上映会を開催したのが新聞に掲載された程でした。

妻と二人で部屋で見ていたのですが、少し気になる事が・・・
母親のテレビはまだアナログで、私たちのは機種替えしデジタルになってます。
気になる事とは、アナログの音声や画像が先行し、その後1~2秒遅れてデジタルの音声や画像が現れます。ほんの少しのタイムラグですが、物凄く気になります。
こちらが聞く音声よりも、母親の聞く音声が先なんですから(母親は少し耳が遠いので音声が大きくなります)二番煎じを効いている様です。

思わず笑ってしまいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははははー (ねむりねこ)
2009-09-24 20:00:21
こんばんは。

ご無沙汰しております。

いっちゃん今頃タイムラグに気付いたんですかー。

地デジやワンセグはチャンネルを変える時にもタイムラグがあるでしょ。苛々しますよね。

20-21で河内谷荘のメンテと横の空地の草刈を終わらせました。

来月連休は栗拾いに行きます。
返信する
ゆっくりと呑みましょうよ! (いっちゃん)
2009-09-24 22:09:41
ホンマに随分とご無沙汰になってます。

来月の連休11日くらいですかぁ!?
楽しみにしています。
返信する
栗拾いBBQ (ねむりねこ)
2009-09-27 00:07:29
はーい11日開催です。

今年はヤングマン&ガールズ参加です。

楽しみですよ。
返信する
了解! (いっちゃん)
2009-09-27 22:48:53
行ける様に努力します。

で、何時からですか?
返信する
栗拾いBBQ (ねむりねこ)
2009-09-29 17:35:05
11頃到着予定です。

お昼にBBQ

夜はふぐ鍋(てっちり)でーす。

返信する
了解! (いっちゃん)
2009-09-29 22:02:06
お昼は出来るだけ行ける様に努力します。
夜は間違いなく。
布団だけ用意しといてください。

翌日は、お祭りで雅楽奉納ですから、早めに帰らないといけませんので、黙って帰ります。
返信する
お待ちしております。 (ねむりねこ)
2009-09-30 09:38:15
宿泊メンバーは今のところ未定ですが、いっちゃんの間は空けておきますのでご心配なく。
他にA掛地区ののご夫妻がBBQに覗きに来られるようです。
詳細はまた近々にて。
返信する

コメントを投稿