いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

白川郷

2009年09月21日 | 日記
昨日は猪苗代湖に出て、野口英世記念館や、猪苗代地ビール館、世界のガラス館などを見学と買い物。
野口英世記念館ではゆっくりと時間をとって見学しました。
学ぶべきことは沢山有りますが、はたして自分に出来るかどうかは難しいかなぁ?

湖の遊覧船に乗船しようと思ってましたが、沢山のお客さんが待っていたので断念しました。

会津のレクリェーション公園(福島県営)で、わんこの散歩。広大な園内を見て回るのはとても不可能。一日居ても無理だろうなって思うくらい広い公園でした。
でも、とても綺麗に管理されていましたよ!

午後からは、高速道を西へ。サービスエリアごとに休憩や仮眠をしながらでしたが、ゆっくりとし過ぎて白川郷に着いたのは遅くなってからでした。
ある広い駐車場で仮眠をとり(本当は家に帰ろうかなと思っていたんですが)
数時間眠りました。
周りには多くの車が停車していて殆どの皆さんが休まれていました。

朝早くに寒くて目が覚めました。わんこの散歩をさせて駐車場に戻ると車の後輪がパンク! なんと朝早くからタイヤ交換の仕事です。
沢山の荷物を下ろし仮タイヤを出すまで大変でした。初めて使うので手順や外し方などが判りにくくて・・・
何とか仮タイヤに交換して、取りあえず白川郷の萩村へ見学に行きました。
多分日中は大変だろうと思い早めに行ったのは正解!
それでも駐車場は、ほぼ満杯状態でしたよ。

3時間ほど写真を撮りながら見学。ホントはもう少し居たかったのですが、自身の疲れと、パンクの修理の時間とが気になり諦めました。

白川郷のガソリンスタンドで無理をお願いしたら、おじさんが快く承知して自ら修理してくれました、
空気を入れる所がダメになってて少しづつ空気が減って来たんだとの事。
そう言えば、昨日北陸道のジャンクションを曲がる時に妙にふらついたのはそのせいだったんだと判りました。
大事に至らず良かった!

帰りは富山経由で高速道を走り、敦賀へ到着。ここまで殆ど順調に走って来ましたが、27号線に入った途端に渋滞状態。こんな所で渋滞に出合うとは思いませんでした。
自然渋滞が2ヶ所。それ以外はスムースで、4時過ぎに美山に到着しました!!
無事故で、無事に帰れた事。感謝します!

述べ走行距離は、1,613.5kmでした。高速の料金は、述べ4回で、7,600円でした。 磐梯河東~白川郷間1,000円。もちろん白川郷~敦賀間も同じです。ホントにそれでイイのかなぁ???

高速道路無料化も嬉しいですが、ホントに大丈夫なの?心配です。借金が・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿