いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

いっちゃんの夕焼けモチ  販売中!

2011年11月27日 | 日記

今朝の美山は1.5℃と寒さ厳しい朝を迎えました。けれどもいい天気の一日で日中は15℃近くにまであがり、暖かな一日になりました。

今日は、ほぼ一日中精米工場に居て、精米やもち米の精米や袋詰めなどに追われました。そんなお米の中で、私の育てた「夕焼け糯」の赤米を先日から販売し始めました。販売商品名は「いっちゃんの夕焼けモチ」として、玄米統一原料米として300gを500円で販売しています。

普通赤米などは、未熟米や混合米(近隣で育成されている米の交配)が混じるのですが、わが赤米は、手選別で選り分けて赤米のみを販売に回しています。

近日中には、もち米粉「いっちゃんの赤米モチ粉」も販売する計画です。

使い方は、12時間お水に浸し、普通のお米と一緒に洗米し、12時間置いたのち炊飯すると良い結果が得られます。お米が濃い色に染まることは無いですが、淡いピンク色には見える事と思います。

是非お試しください! お店のお米のコーナーで販売しています!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿