いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

法事

2011年11月26日 | 日記

好天の美山。風もなく穏やかな一日でした。

今日は豊郷にあるK家の法事に招かれて行って来ました。祖母の出どころだそうですが、若くして亡くなったので私は祖母の事を知りません。とはいえ何時もお世話になっているのは間違いないのでご縁は大切です。

宗派は異なり、全く違うお経ですが懸命に唱和し法要を務めました。そののちお墓へとお参りし、精進揚げをし、終わってからご詠歌を上げるのがこの地での法事です。ご詠歌の終わるまでゆっくりと過ごさせていただきました。

日々、慌ただしく過ごしているのですが、こうして他家でのんびりと過ごさせて頂くのも良い事かも知れませんね。

明日からは、また「にぎわい市」の準備などに取り組みます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿