いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

生産者の会

2009年07月30日 | 日記
今日はお店の中の組織「生産者の会」の視察研修です。
今期から事務局を担当する事になり、色々と考えながら今日を迎えました。

午前8時お店の前を出発の予定が、手違いで15分遅れでスタート。
道中は何事もなく最初の視察地であるJAおうみ富士の産地直売所「おうみんち」に。
ここは、5月30日にオープンしたばかりで、滋賀県では最大級の産地直売所です。

京都でも、JA京都が亀岡の篠に開店した「たわわ朝霧」と同様の店舗で、今回は規格や品質を学んで貰うのにいい所だと考えて視察地に選びました。

お店でも、たわわ朝霧の影響は少なからずあって、より一層の品質が求められる時期に来たようです。

そんな気持ちを少しでももって貰えたら今回の意義は有ると思いました。

皆さん、熱心にその辺は見ておられたと思います。

お昼は「ラフォーレ琵琶湖」でのランチバイキング。
一般と同じかと思っていたのですが、お店だけの予約バイキングで自由にゆっくりと食べる事が出来ました。

午後は「ちゅうずドリームファーム」のブルーベリー園での研修&摘み取り体験。
ここは液肥での栽培で安心して採れたてを食べる事が出来ます。
皆さん、食べる事よりも育てる方に関心があったようです。
けど、これだけの設備を作るのは大変!

美山は美山のブルーベリーの良さが有ると思います。

「鮎屋の里」で買い物をし、琵琶湖博物館の傍にある原生のハス園を訪ねました。
ここは草津市の管理するハス園で、広大な池にハスが密生する貴重なところです。
今回の企画で、是非ここもと勧めた甲斐がありました。
本当に皆さん喜んでくれたと思います。

琵琶湖大橋を渡り、湖西を南へ京都に。

無事に研修を終えられた事は、私にとってはホッとするとともに、今後の活動にも頑張れる糧になりました。

これからは色々と企画し実行していく中で、お店の活性化と愛されるお店づくりに頑張ります!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (モトコ)
2009-07-31 23:38:22
ちゅうず」って地名ですか?
ブルーベリーと言えば、安曇川のイメージが
あるんですが、その辺り?ではないのかな。

ハス園、私も去年行きました。とはいえ、
「で通っただけですが。すごいですよね
返信する
ありがとうございます! (いっちゃん)
2009-08-01 13:40:27
ちゅうずは中主と書きます。

最近はブルーベリーを育てる地域も多くなったようですね。
美山もブルーベリーを育てている方が多くなりました。
「美山ブルーベリーの会」もあります。

私もあれだけ広いハス園を見た事がありません。
凄いです!!

美山は今日も雨の降る梅雨空です。
梅雨明けはまだのようです。
今年は夏が無いかも

早く梅雨が明けて欲しいなぁ!
返信する
中主は (モトコ)
2009-08-01 14:59:09
中主って野洲にあるんですね。野洲は私、
時々行きます

そちらは梅雨がまだ明けないんですね。
こちらは冷夏で、過ごしやすいですが、
冬が怖いです
返信する
今朝は豪雨 (いっちゃん)
2009-08-02 08:48:04
昨日の夕方から子供の家で呑んでました。

今朝、美山ではかなり激しい雨が降ったそうですよ!
川が濁流となって流れていました。

そちらでは冬はかなり寒いんですか?
氷点下何度くらいですか?

返信する
Unknown (モトコ)
2009-08-06 10:31:21
すごく寒い時は、-10℃くらいになるようです
雪もすごいですよ
返信する

コメントを投稿