いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

報恩講の立華

2014年11月22日 | 日記

今日の美山は、ポカポカ陽気。
快晴の空に、射す陽射しはとても暖かかったです。
最高気温は20℃近く。気温差18℃と寒暖の差が一番激しい一日となりました。

そんな中、我が集落では「報恩講」の準備に大忙しです。
私は、立華(りっか)の担当。いわゆる作法のある生花です。
内陣の奥まった所にある「五開山」と呼ばれる厨子に供える花です。
時間はかかりましたが、先輩のTさんに指導を受けながら、上手に活ける事ができました。

夜に入って、報恩講の「初夜勤行」の始まりです。
今日は、8人のメンバーが参加してくれました。
お経に合わせて、上手に吹いてくれました。
本当に上出来の雅楽でした。

明日は、御日中と、御満座を献楽することになっています。
きっと上手にやってくれるものと信じています。

写真は、私が立華した、生花です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿