いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

朝のお味噌汁11月22日

2014年11月22日 | 日記

おはようございます!(^O^)
未明の夜空は、昨日に引き続き美しい星が煌いていました。

今朝の美山は、快晴です。
気温は3℃と昨日よりも少しマシ。
でもストーブは離せません。
日中は好天気の予報ですが、少し雲も多いかも知れませんね。

朝のお味噌汁は、美山産ナメコと、豆腐の味噌汁です。
味噌は、山形屋商店さんの「吟醸みそ」です。
昨日の夜は、Fさんの菌床シイタケなどを使っての「キノコ鍋」でした。
ナメコは、Yさんの栽培する原木ナメコです。

今日から西乗寺の報恩講。
数日前から準備が始まり、雅楽の練習も順調。
今日から内陣の装飾が始まります。
夜の「初夜勤行」から始まり、明日の日中まで4回のお勤めが行われます。
雅楽の成果をみせたいと思います。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿