いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

山国さきがけセンター

2015年02月18日 | 日記

今日の午後、雪舞う中をお隣京北へと向かいました。
社長と店長と3人。挨拶も含めての見学です。

以前は、毎日その前を通勤していたのですが、ここ4,5年は行く事も無くなった所です。
到着時「ここ!」と言って車をいれたら看板が有りません。
ふと見ると隣に新しいさきがけセンターの建物が有りました。

社長さんから色々とお話をお聞きし、味噌作りの加工場も見学させて頂きました。
毎日30Kgの樽を7樽出荷されているそうです。
学校給食でも生産の三分の一は販売されているそうです。
美味しい味噌が、子供たちに給食として使われているのは素晴らしい事です。
今後は、営農活動の拡大と、新しい商品づくり(豆腐など)に取り組まれていかれるそうです。
六次産業化に向けて邁進される「山国さきがけセンター」さんです。
学んだことは、これからのお店に役立つようにしていきます。

その後、京北の道の駅「ウッディ京北」へ向かい、電気自動車の充電設備を漢学。
今後、我が道の駅でも導入を考えているために、参考とさせて貰います。
また、道の駅の色々を、古家駅長からお聞きし、経営の大変さをお聞きしました。
冬場の野菜不足は、ここも同じでした。
夕刻も迫って来たので、早々にお店に戻りました。

また、色々と参考にさせて貰います。
今日は、本当にありがとうございました!!m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿