いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

朝のお味噌汁 2月20日

2015年02月20日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
二十四節季の一つ「雨水」(うすい)が過ぎ、重い春の雪が降っていました。
積雪はホンの少しだけです。

今朝の美山は、曇り空。時折春の雪が降っています。
気温は0.6℃とやや寒い朝になりました。
雪も次第に止んで、徐々に天候は回復してくる予報です。
晴れるのは夕方からだとか・・・
明日は、好天気の予報となっています。

朝のお味噌汁は、Fさんの菌床シイタケと豆腐の味噌汁です。
味噌は、先日訪ねた「山国さきがけセンター」さんの、熟成まろやかみそです。
この味噌、じっくりと3年間寝かせてある味噌だそうです。
比較的甘みのあるお味噌です。センター拘りの限定品だそうです。
うちのお店にも置いてもらえないかなぁ?

今日も、終日勤務です。
夜には、拡大取締役会で、出席します。
4月以降の年間の取組について検討します。

我が家の横に水路が有りますが、雪解けのせいでしょうか?
よく水が流れています。普段はちょろちょろとしか流れてない水路です。
春も少しづつ、近づいて来るようですね。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿