いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

猛暑日

2013年08月20日 | 日記

今日の美山は、最高気温が35.2℃と二度目の「猛暑日」を記録しました。
流石に、今日は暑かった。半端ない暑さに体力も奪われそうでした。
店頭で、ミストを出して霧状にしています。多くのお客様が喜んでくれます。
水道代もバカにならないけど、お客様の喜ぶ顔を見たら仕方ないですね。

午前中は、集落の子供たちとの生物調査。
ある事業の申請などに必要で、実施しました。
子供少なく、大人が多い。この環境に子供は引き気味。
それでも、丁寧に色々と質問していました。

お昼のメニューは「ざるうどん」です。5束をゆがいて、3人で食べましたが、完食!
薬味は、ショウガのすりおろし、茗荷やネギなどを薄切りにしてみました。

午後は、お店。
ここ最近、卵の入荷がひっ迫していて、ケーキや、プリンなどの食の加工品に影響が出ています。
特に小さな加工場では大きな問題になりつつあります。
お店に並ぶ卵を、加工業者さんが仕方なく高い値段で買って帰られます。
その想い複雑です。

それ故に、午後も3時を過ぎると、店内はご覧の有り様に。
外部からの仕入れは殆どしない店の弱い面が曝け出された状態です。

御盆休みが明けて、本格的に商品入荷を期待していたのですが、
お昼を過ぎると、徐々に商品補充が出来なくなり、3時を過ぎますとご覧の様な状態になってしまいます。
この、商品が無くなる事への対策が一番の急務ではないかと考えています。

夕刻に閉店。家に帰り「麻婆豆腐」を作ってみました。
辛口の割に辛くなくて、全員がしっかりと食べてくれました。

夕刻の空は、しっかりと秋の雲でした。
もうすぐ夏も終わります。いよいよ収穫の秋到来です!!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿