いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

米の検査とにぎわい市

2014年09月09日 | 日記

今日は好天気の一日。秋の心地よい季節となりました。

今日は、朝早くからお米の検査が始まりました。
今年から、買い入れるお米は「美し米」ブランドとして、
検査を自社で行う事となりました。
米袋も新しく作って、「美し米」の検査用袋にしました。
初回の今日は、1等米と2等米に別れましたが、まずまずの結果と言えそうです。

私は、朝早くから「にぎわい市」の準備。米の検査も一度見に行っただけ。
全てを車に乗せて市内へと向かいました。

到着したら、何とJTBの看板の蛍光灯の交換作業の真っ最中。
ワゴンを歩道の真ん中近くまで移動して、準備をしました。
工事も順調に終わり、開店には間に合いました。

好評のうちにスタートした「にぎわい市」非常に沢山のお客様が来て下さって、本当に賑わいました。
野菜は、殆ど売れてしまって、残るは数種類となってしまいました。
それからは、特産品や加工品と共に売れて行き、多くの商品を買って頂きました。

帰りには、井筒八つ橋の三条店に「夕子美山ミルク」のブースが有ったので、売れ行きは?と聞くと「とても好評だ」との事。
売れ行きは本当に好調の様です。

美山へと戻り、片付けや整理、後始末など。
帰り道には、東の空に大きな月が出てきました。
今宵満月。立待月です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿