いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

秋めいて

2013年10月04日 | 日記

今朝の美山は好天気。冷え込みも格段で、気温は12℃と肌寒い朝を迎えました。
すっかり秋めいてきました。
日中は晴れから、次第に曇り空へと変わるそうですが、雨は降らないようです。
明日の祭礼の本番は、雨になるのかも知れないですね。

今日のお味噌汁は、ナメコと豆腐の味噌汁です。
味噌は、下吉田の味噌を使いました。
何処かで、味噌を買って来ないとね。ワンパターンになってるので・・・
キノコの美味しい季節になってきましたね。
丹波松茸も、今年は豊作らしいです。(見たことないけど)

今日も祭礼の準備。幕を張ったり、神饌の準備、飾り物など。
普段は無住の神社なので、掃除が一番大変ですね。
段々と老朽化して来る社殿を見ていると、祭礼も大切だけど、今後はどうするのかなと考えてしまいます。
社殿の修復なんて、どれだけの経費が必要なのか見当もつかないですね。

そんなこと思ってても今はどうしようにも無いので、
今日も元気に!頑張ります!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿