いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

大動脈解離

2016年02月26日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今朝も雲一つない快晴☀です。
気温は-3℃と寒い朝になりました。
地面は霜に白く覆われています。
日中は次第に雲が増え、午後から雪か雨が降る予報です。

昨日の梅田での暴走事故。
運転手の男性が発症した「大動脈解離」は、大動脈の血管が一部破れて血管の隙間に血が流れ込んで血管を破壊する病気です。
動脈なので短時間に破壊し、一気に心臓の動きを止めてしまいます。
まさに事故に有った様に、元気だった人がいきなり倒れて死に至る重篤な病です。
昨日の事故は多くの犠牲が伴ってしまいましたが、避けられなかった事故といえそうです。

私の父親もそうでした。
花を切り揃えているときに、いきなり倒れ救急車を呼び病院へ。
ドクターヘリに載せ京都の病院で手術しましたが、結果は長い闘病を強いる結果となってしまいました。
最初の病院の時にきちんと判断すれば避けられたのが、後悔となって残っています。
手術後の説明寺、医師は「貴方も息子だから血圧が高いでしょう。今この時点でも貴方に起きても不思議の無い病気です」と言われたのが今でも鮮明に残っています。

今日もお店勤務。神社などの決算期を迎えする事も次第に増えてきます。
真摯に取り組んでいきたいと思います。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿