FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クレヨンしんちゃん×AAB

2022-05-17 21:26:43 | 放送・芸能・マスコミ
ときたま、AABを見ているとクレヨンしんちゃんのしんのすけが「AABは30周年」というのが流れる。
てっきり、これは汎用素材だと思っていたら秋田限定らしい。

AABは10月に開局30年。
クレヨンしんちゃんも放映開始30年ということと、野原ひろしが秋田出身や秋田転勤話をつくっているためらしい。
しかし、実はAABと足並みが違ってた。
開局は10月、しかしアニメは4月から。(ちなみにセーラームーンもこの時期)
このタイムラグの期間はABSの日曜昼11時からやっていた。
いまの「ニノさん」の時間。

あまりにも社会現象になったからか、AAB開局後夕方16時からABS分からフォローし、AABに追いついたら再放送として流すように。

開局当時のAABは子供番組が多くて、当時小1にはうれしい局だった。

ちなみに、秋田コラボシリーズがさっきあったと書いたがなかなか秋田を描いてある。
あけぼの→こまちで秋田に行く話、秋田市に行く話など。
秋田市に行く話はひろしの単身赴任を迎えに行く話で、ふたばデパートという関連会社の店が秋田駅前のOPAビルが当時のFORUSの外観で描かれていた。
クレヨンしんちゃんで有名な「サトーココノカドー」のモデルイトーヨーカドーは既にフォンテになっていたため、出なかった。
(みさえはライバル店を愛用しているのか?そういえばひろしがこの店を使う話がすくないような…)
また出すならどうなるのか。

ちなみに、アニメの秋田ネタだと
・コボちゃんの父方の親戚(美郷町、13号に看板あり)
・こち亀の大原部長の親戚
もらしい。

なかなかないコラボ話でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログへのコメントをありがとうございます。 (秋田でアクティブに活動)
2022-05-29 01:15:34
私も小学校の理科の授業で、モーターを動力とした車や、
モーターの仕組みを再現する動力装置を作りました。

1990年代に、「爆走兄弟レッツ&ゴー」というミニ四駆のアニメが放送されていました。
多くの同級生もミニ四駆を持っていて、友達の家に集まって遊んだのが懐かしいです。
返信する
レッツアンドゴー (FMEN)
2022-06-04 22:06:18
ありましたなあ。
そんなブームだから理科もミニ四駆だったのでしょうか。
通町にはミニ四駆カフェもあったとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-06 16:29:51
せましがついにアニメに登場する由。

これも大仙市コラボのおかげか。
返信する
せまし (FMEN)
2022-08-06 21:17:05
どうやら原作の半分だけトレース。
これからもまだ話があるんで行方が気になります。
返信する

コメントを投稿