FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

港北〜外旭川ウォーク(自衛隊〜四ツ屋街道)

2023-01-18 20:41:26 | 単純まちあるき
オフマイナポイント記念日帰り散歩。
今回は将軍野へ踏み込みます。
取材した、以前の学区問題の記事もあわせてどうぞ。

四ツ屋街道を引き続き歩きます。
雪は相変わらず凄い。
このあたりは飲食店は廃墟で学習塾ばかり目立ちます。

昔ながらの頑張る八百屋さん。
キテレツ大百科のイメージな店のひとつです。
近年風除室が付いたようですが前はもっと広げていたような。

更に更に歩きます。
このあたりは昔仕事でよく回ってましたが、右に入ると複雑な迷路です。
四ツ屋街道は秋田市の公認道路愛称です。
もともとはせまい道だったとか。
しかし、四っ谷って。
ヨッ屋街道、ヨッ!おつかれさん。
むかしこんなラジオありましたよねと調べたら、上柳昌彦さんがやっておりました。
ツルハ。ファサードが古いのは旧アイマート(いまのマックスバリュ)の居抜きだからとか。
アイマートってのもAimerとかネイマールみたいに先を行ってます。

港北石油。
この近くにプランタンというお風呂屋がありましたが、潰れてしまいました。
横金線を目の前に右折します。
このあたりは線形を横金線にあわせ改造したから、旧道の名残が見えます。
コインランドリーになったり塾になったりしてるビルに今回は「自然食品屋」が入っていましたがもう営業してないみたいでした。
棚はなく、椅子だけでセミナーを聞くタイプの店。
空いたテナントにはいり住民を集めて最後に高いものを買わせるあれ感。

右折、いよいよ面白くなりますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿