フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

クリーム パン

2012年05月24日 | ヨウコのレシピ

久しぶりにレシピをのせちゃおうかな

 

クリーム+パンです。

市販のクリームパンを想像しないでください。

手抜きなんですから。

では、始まり始まり~~~

 

 クリーム と パン 

 

とりあえずレーズンをラム酒につけて、放置しておきます。

一袋つけちゃいましょう~。存在を忘れた頃に使う方がおいしいです

 

ホームベーカリーでパンを焼きましょう。

ちなみに私の場合この分量でつくるのが最近のお気に入り。

強力粉 200g ライ麦粉 25g 全粒粉 25g

バター20g 砂糖 大さじ1 ラカント(カロリー対策) 大さじ1

塩小さじ2/3  牛乳 190g ドライイースト、ヒマワリの種ひとつまみ

あとはスイッチ押すだけです。

 

さて、クリームは電子レンジですぐ出来ちゃいます。

耐熱容器にコーンスターチ12gグラニュー糖30g

ラカント(カロリー対策)30gを入れてよく混ぜます。

ボールに卵を一個丁寧にとき、200ccの牛乳とバニラとよく混ぜてから

耐熱容器の砂糖+粉に少しずつ混ぜ丁寧に卵液をつくります。

あとはふたをして電子レンジで3分、ふたを開けてかき混ぜて、もう2分位。

しっかり冷ましましょう。

 

細かく切ったバナナにレモンをかけてクリームにまぜたりすると

これがまた、美味しいんです。

 

大人味が良ければラムレーズンを足したり、

レーズンをつけていたラム酒だけを足したりするとぐっとまろやかに

 

これをパンにのせて食べると

 幸せになっちゃう~

 


 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。