フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

大根シリシリうどん(そば)

2011年06月04日 | ヨウコのレシピ



最近凝っているメニューはサラダ麺

と、いうのも・・・。こんなの戴いたんです




シリシリというのが通称みたい。

台湾産のものですが、買い求めたのは沖縄だそうです.

これで大根をシリシリするとやたらと美味しいのです

包丁でスパット切るより、これで削ぎ切るのがいいのです

繊維がこわされるのでしょうかね?

 

こんな感じですりすり、じゃなくて、シリシリします




後は、茹でたうどん(または蕎麦)と大根シリシリを混ぜて、

ワケギ、天かす、すりゴマ、出汁つゆをかければ出来上がり。




簡単で美味しいのでよく作ります.

ぷりんちゃんお土産ありがとう~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね♪ (ぷりん)
2011-06-07 09:20:20
おお!シリシリを使いこなしていますね!
お料理大好きなヨウコタンには絶対必須アイテムになると思ってプレゼントしたのが大当たりでした♪
シリシリ器は別名蜂の巣とも呼ばれて売っています。
これは野菜をむしり取るっていうことで(すごく野蛮なんだけど)表面がガサガサになるので味が良く絡みます。
どうぞ!素敵なアイデアをまた紹介してくださいな!楽しみにしています。
ご愛用、ありがとう♪
返信する
毎日愛用です~♪ (管理人)
2011-06-15 01:35:58
はい~
研究してみますねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。