フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

一番楽しいのは

2015年02月04日 | flute 2015

"ラヴィアンローズ"は歌とヴァイオリンとピアノとフルートの四人。

自分が演奏する曲を決める時はとりあえず4~5曲候補を考えてみる。

何も考えずに皆で持ち寄って並べると収集がつかなくなるので

相手の曲を見てどんどん変更する

 

若かりし頃は これをやらなきゃ とか思っていたけど

この頃はどう構成するか。どうすれば作品が生きるかを優先する。

まあ4人でケンケンガクガクやってしまうと決まらないので基本は

ピアニストに一任して叩き台を見ながら微調整をするのだ。

 

そんな訳で長くなってしまう3楽章形式の曲は必然的に消され、

1話完結で聴いている人が楽しめてかつ、自分も練習していて飽きない作品を探す。

案外そんな構成を考えている時が一番楽しい。

 

長くなったので明日に続きまーす

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。