春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

寒さ厳しい年の瀬に

2009年12月21日 16時32分40秒 | Weblog

欧州で厳しい寒波相次ぐ、36人死亡、高速鉄道ユーロスター無期限運行停止 
欧州各地では20日、大雪と厳しい寒波に見舞われ、EU全域で交通機関に運転休止などの混乱が生じた。ポーランドではマイナス20℃を記録するなど厳しい寒さが続き、寒波による死者はすでに36人に上っている。

 英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道ユーロスターは19日、5本が英仏海峡のトンネル内で立往生し、運行停止となっているなど混乱が生じている。21日にも全面停止になる可能性があり、クリスマス休暇を前に、5万人以上の足に影響が出ている。

 オーストリアやフランス、ドイツでも死者が出たいる模様。パリのシャルルドゴール空港など、ヨーロッパ各地の主要空港でも、欠航が相次いでいる。

 また米国東部の首都ワシントンやニューヨークなどでは18日から19日にかけて、30センチ-40センチの記録的な大雪に見舞われ、公共交通機関などの混乱が相次いだ。ワシントンでは大雪に対する非常事態宣言を出した。航空便の欠航や空港閉鎖などが相次ぎ、ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港など三つの主要空港は20日に再開したが計約1,200便が欠航した。


今日も寒い一日であった。
ヨーロッパやアメリカ東部も酷い寒波に見舞われているそうである。
今日のお昼のワイドショーで、天気予報士の人がこの寒気のことについて説明していた。
この寒波はシベリア寒気団によるのだけれど、現在このシベリア寒気団が、ヨーロッパ・東部アメリカ・日本などに曲がりくねった形で伸びているから、これらの地域で寒波が厳しいけれど、
今年の冬は全体としては暖冬になるだろうと言う話であった。
暖冬(シベリア寒気団が日本から離れる)になっても太平洋地域は、曇り空の日が多くなるので、日照時間の関係で寒く感じるかもしれないと言う、
暖冬でも寒いかもしれない等と、変な解説をしていた。

現在のシベリア寒気団がよその地域に移ったら、日本もこの寒波から開放されると言うことらしいが、例年暖かい冬に慣れていたからか、
今年の冬の寒さは殊の外きつい様な気がする。

ポーランドでは路上生活を余儀なくされている人が、大勢凍死されたと言う。
日本ではホームレスの人が凍死と言うニュースをまだ聞かずに済んでいるが、
この寒さの中での路上生活は、どんなにか寒いことだろう。
今年はもう派遣切りと共に、宿舎追いたてのようなむごい事はせずに済むように、対策されているのだろうか?
民主党政権になっても同じだったと言うようなことの無いように、
頑張っておられる事とは思うけれど・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿