春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

ブログ休止のお知らせ

このブログの表題に入れた短歌の、春夏秋冬の中の冬の字が、誰かによって削られて、修正不能になって久しいのですが、昨日から編集画面までが、誰かにいじられたようで、出す事が出来なくなっています。 この記事作成画面も、何時使用不能になるかもしれない状況にありますので、 春夏秋冬はこの記事をもって、しばらく休ませていただく事にしました。(2010年3月) * * * * * * *  Fc2ブログに不祥事が起き、広告主が引き上げたそうです。 Fc2は何時終了になるか予断を許さない状況かと思い、 気になる過去記事を少しずつ、こちらのブログに写す事にしました。(2015・4・24)

アメリカの金融機関の従業員にもボーナスが支給されるらしい

2008年11月18日 17時04分57秒 | 海外情報
英語日本語ニュースさんの記事に次のようなことが書いてあった。
ウォールストリートで働いている人で未だ雇用されている人は、来月分厚いボーナスが給料日にあるだろう。

ファイナンシャル エージェンシー ブルーンバーグによると、例えばゴールドマンサックスは68億ドルをボーナスの為に別に取っている。そしてモーガンスタンリーは64億ドルだと言う事だ。

破綻すると金融界が大変な事になるからと言って、何千億ドルも税金を注入すると聞いていたが、アメリカの金融機関はそのお金を、従業員のボーナスの支払いにも当てるのだとか!

サブプライムローンなる詐欺商法によって、家を奪われ路上生活を余儀なくされている人が、数多有るというのに、その罪を問わないばかりか、ボーナスまで税金で払われると聞いたら、一般のアメリカ人はさぞかし、はらわたが煮えくり返る思いなのではないだろうか。

日本では大企業の不景気にあおられて、中小企業は倒産に追いやられている企業が数知れないと聞くのに、
麻生総理は景気対策のために選挙どころでは無いと言っていながら、景気対策の補正予算を、臨時国会中には審議しないで、来年になって改めて行うと言っているらしい。

これに業を煮やした小沢民主党代表が、麻生さんに党首会談を申し込んで、談判されたそうだけれど、ちゃんとした景気対策ができるのだろうか?
麻生総理の気持ちとしたら、何かやったら文句がつけられるから・・・と言う事らしいが、税金が足りないから消費税を上げると言いながら、2兆円ものお金を、
景気対策でもなければ、
貧しい人の支援というわけでもなく、
一人当たり1万2千円づつ給付すると言い出して、喜ばれるどころか、(問題点が多すぎるのだから当然の事なのだけれど)批評の嵐を受けて、縮み上がったと言う事なのだろう。
お金持ちに配るかどうかは、自治体に任せるなどと無責任な事で、決着となったようだけれど・・・・・

国内の景気対策はろくにしてくれないまま、15日にアメリカで行われた20カ国金融サミットには、国民の同意も、国会の同意も得ないまま、10兆円ものお金をお土産ですとばかりに、ぽん と提供して来たらしい。

これで世界的金融危機の抜本的な対策が、遅らされることになったらしい。

日本人の財産をむやみにアメリカに提供する事しかできない総理大臣を、
日本の国会議員は如何して黙って見過ごしているのだろう?
いくら次期選挙で落選したくないからと言って、
これでは自分自身余りにも不甲斐無いとは思わないのだろうか?

麻生さんはお金持ちらしいから、今度から良い格好をしたい時には、御自分のポケットマネーでお願いしたいものである。
それが嫌なら、早々に総理の座を退かれるべきだと思うのだけれど・・・・・

今日は朝方は晴れていたのだけれど、段々と曇ってきて、夕方にかけて木枯らしのような寒い風が吹き出してきた。