春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

ブログ休止のお知らせ

このブログの表題に入れた短歌の、春夏秋冬の中の冬の字が、誰かによって削られて、修正不能になって久しいのですが、昨日から編集画面までが、誰かにいじられたようで、出す事が出来なくなっています。 この記事作成画面も、何時使用不能になるかもしれない状況にありますので、 春夏秋冬はこの記事をもって、しばらく休ませていただく事にしました。(2010年3月) * * * * * * *  Fc2ブログに不祥事が起き、広告主が引き上げたそうです。 Fc2は何時終了になるか予断を許さない状況かと思い、 気になる過去記事を少しずつ、こちらのブログに写す事にしました。(2015・4・24)

原子力発電行政にNOと言おう

2008年11月23日 12時20分30秒 | 原発・エネルギー問題
コロンブスの卵を産むさんのブログを見たら、田中優さんという人の講演を紹介しておられます。
原子力発電所の問題点を、指摘した講演のビデオである。
その中で知ったのですが、今問題になっている(先日町議会が、僅差で原発誘致を受け入れた)上関原発は25年も前から計画されていて、ずっと反対運動が続いてきていたと言うものらしいですね。
反対運動によって、上関町は町民が分断され、島を出て行く人が多数有り、
又25年の間には反対運動をしていた人たちも年老いて行き、遂に賛成派が勝ったと言うことらしいです。
政府は如何して此処までして、瀬戸内海の入り口に、危険極まりない原子力発電所を造らねばならないのでしょう?(オール電化をテレビで呼びかけてまで、電気の消費を増やさせながら)

あの綺麗な上関町の島に原発を造るなど、こちらのブログにも有りますように、何処から見てもとんでもない事なのに、
政府や山口県は郷土を廃墟にするかもしれないこんな計画に、どうして此処までこだわり続けるのでしょうね。

私達は電気の使い方をもっと節約してでも、原子力発電に頼る生活から、1日も早く抜け出す事を、真剣に考えなくては、将来の日本にあらゆる災いの元を残す事になるのではないでしょうか。

今日は薄曇ながら幾分温かくなった感じです。