FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生 ~5月7日 山万キッズリーグ1日目~

2011-05-07 22:08:49 | ウイングス

5月7日はフットサル・プラス(ユーカリが丘)で、「山万キッズリーグ」の1日目でした。

16チーム参加で、1日目の今日は8チームずつのリーグ戦。勝点の多い上位8チームと、下位8チームに分かれて、5月14日に、またリーグ戦です。5人制、10分一本です。

ウイングスの参加者は15人。7試合あるので、8人と7人に分けて、交互に各3試合出て、最終試合は、それまでに頑張った人が出るということにしました。

8人グループ:ユウセイ、マサル、コウスケ、シュウゴ、リュウ、ハルト、カイ、イブキ
7人グループ:カケル、リョウ、ユウト、タクヤ、キョウヤ、ミウ、シュウタ
というメンバーで、グループ間に実力差は無いようにしました。

第1試合 千代田ライガーSC-B戦。
8人グループが対戦しました。相手は強豪ですが同じ2年生、思い切っていきましょう。
ところが、開始早々に失点。相手には、テクニックを持ったドリブラーがいて、どう対処してよいか、選手達は戸惑い気味の表情。
「足先だけで止めにいっても、止まらないよ。体を入れていかないと。」 とベンチから言って、ハット気付く。そんな練習してない。。。 コーチ反省。。。
その後も、ドリブラーに翻弄されて立て続けに失点。ユウセイのキックオフシュート、ゴールはあったものの 1-5 の敗戦。

第2試合 FCボレイロ成田戦。
7人グループが対戦しました。両チームとも、団子サッカー。
1対1が強ければ、抜け出してチャンスを作れますが、抜けきれない。ミウが、ゴール前のスペースに走りこんでいることも多かったのですが、サイドに持ち込んだプレーヤがつぶされてしまう。得点の予感もなく。。。 終了。 0-1 の敗戦。
個人技が弱いな。。。 コーチ反省。。。

第3試合 FC高津戦。
8人グループが対戦しました。両チームとも、パスミスが目立つ。
前が空いている時は、ドリブルで持ち込もうとするものの、ウイングスは気のあせりが見えている。
マサル、ユウセイの得点コンビも機能し切れていない。マサルは、怪我で約2カ月の休養明けということもあり、試合勘が戻っていない様子。
両チームとも、ピンチもチャンスも少なく、0-0 の引き分け。

第4試合 FC根郷戦。
7人グループが対戦しました。この試合を落とすと、来週の上位リーグ進出は難しくなります。
先制したかったのですが、早々に2失点。ボールをキープしきれなくても、取られたボールは、すぐに自分で取り返しにいく、ボールには寄せていく、足を止めない。といった、基本的なことが欠けていました。 技術も大事だけど、気持ちを強く持つことも大事なんだよね。
ミウのゴールで、1点を返すものの 1-2 の敗戦。

第5試合 FCクオーレ成田-B戦。
8人グループが対戦しました。過去に何度も対戦しているチームですが、接戦が多い。
試合が始まると、7人グループと同様の傾向。取られたボールは、すぐに自分で取り返しにいく、ボールには寄せていく、足を止めない。といった、基本的なことが欠けている。
両チームともチャンスはあったものの決めきれず、0-0 の引き分け。
このゲームでキーパーだったユウセイは、安定感がありました。

第6試合 FC佐倉戦。
7人グループが対戦しました。今後、何度も対戦していくチームです。苦手意識は作りたくないな~。と思っていましたが、0-4 の敗戦。
この試合は、キーパー経験のほとんど無いシュウタが、キーパーでしたが、試合中は守り方がわからない様子でした。チームの皆で、声をかけてあげようよ。。。

第7試合 鷹サッカークラブ戦。
約束通り、今までの6試合で、一所懸命に走った、声を出して味方に指示が出せた、取られたボールをすぐに取り返したことができた選手6人を起用。
ほぼ一方的に試合は進み、4-0 の勝利。
勝ったことは、正直嬉しいです。ありがとう。

でもね、目指すはフットサルではなくて、サッカー。6人ではサッカーはできません。
チームの皆で勝利を勝ち取りましょう。

「周りを見て、パスを廻す(相手を崩す)」、「パスを受けられるポジションに入ってくる」、「1対1で粘れる、ドリブルで縦に持ち込む」という意識への改革を、3月から始めようと思っていましたが、震災での練習中断等で忘れていました。

最重要大会である9月の市長杯に向けて、練習メニューも含めて、頼実コーチと色々と考えます。意識改革、頭を使うことも必要ですので、コーチからの話が多くなるかもしれません。選手の皆さん、一緒に根気強く続けていきましょう。

2年生担当コーチ 川口 記