FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生 ~市長杯~ vol.1

2010-09-23 09:38:17 | ウイングス
二十日は待ちに待った市長杯でした(^O^)
結果から報告すると、なんと期待以上の『準優勝』!!!
みんなが賞状&トロフィーをもらってニコニコしているのを見てかなり感動しちゃいましたよ。同時に『あと二年のうちで「絶対」優勝して、メダルももらって、みんなでもっとバカ騒ぎしてやろう!!』って新たな目標もできた充実した大会になりました。



で、その大会内容として、まず一回戦のユーカリが丘SC戦。
ブロック代表決定戦・練習試合・山万キッズリーグ、と最近でも四回も試合をしている相手。お互いのスタイル・キーマンも知り尽くした(?)いわばライバルとの試合。(うちが勝手に思ってるだけかな…)

春から「今年の市長杯の目標は3位以上!!」と皆で決めてやってきたからか、最初から気合いがはいっていて珍しく序盤からウイングスペース。ミツ・レノン・タケル・ショウセイが中盤&サイドで頑張ってくれてボール支配率が7:3でうち。センタリングも上がりまくって、ウイングスのやりたいサッカーができてました。ただ、また得点が… ユウマが良い動きで抜け出てパスを受けるも、4連続で決定的チャンスを決めきれない。(全部あとボール一個半分ズレてば…)このまま前半終了か…と思ったところで、ショウセイがドリブルで抜け出てそのままシュート!!これが決まり、なんとか前半リードで終われた。DF陣は安定して守れていたので安心して見ていられました(^O^)/
後半は、相手の勢いに少し押されバタバタしながら時間が経過していた頃、勝手にハンドの「ジャッジ」をして足が止まり、相手の早いスローインのリスタートから一点返される。(いつも言ってるけど、『笛が鳴るまではプレーを止めちゃダメ』自分で判断したり、アピールしている間に試合は動いてるんだよ?)
それでも、選手達はあまり焦ってなくて、前半同様サイドから崩す形を作り続ける。残り8分くらいで右サイドから、レノンがセンタリングし、タケルがキーパーと接触スレスレで自分体を投げだしながら、足で合わせゴール!! この得点シーンはカッコ良かったねぇ♪♪♪
その後、ミツがミドルシュートを豪快に決め、3―1で見事勝利!!
一点は取られちゃったけど、攻守共に一生懸命走り、練習の成果がよく出たナイスゲームでした。



準決勝、千代田FC戦。
11人制では初顔合わせ。一回戦がすごく調子が良かったので、もう一度気合いを入れ直して望んだのですが、やっぱり悪い癖が… 全体的に余裕を持ちすぎ。前半は相手ペースのまま、ほとんど何もできず終了。「一生懸命」がウイングスの良さなんだけどなぁ… 後半、一瞬のスキをつかれ、あっという間に失点。その後も焦りもあったんだろうけど、チグハグな感じ。ミツがFKを直接決めて、同点に追いつくも、逆転まではいけず終了。PK戦に突入。公式戦で、ギャラリーもいる。緊張しまくりの場面。うちはタケル・シュウセイ・レノン・コウシロウ・ミツの「強く蹴れて、焦らない」順に決定!!
相手の1・2番目がハズし、ウイングスは4人目まで見事全員決めて1―1(4―2)でなんとか勝利!!
試合自体は引き分けだったので、また一つ因縁のチームができた。次はキッチリ試合で勝ちきれるよう、相手が変わってもスタイルを突き通せるように「試合慣れ」をしなくちゃなぁ、って思った試合でした。
次は決勝戦、あの0―8で負けた中志津SC戦です…



続く→


四年生担当コーチ 祐作 記