T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

続・春の参拝

2017-04-27 | お出かけ系
さて、まったく予定を立てていなかったので、何処に行こうか?
今夜泊まる場所へは4時までに行って寝る準備をすればいいので・・・

松江でまだREXと行った事の無い、松江の八重垣神社に行ってみようかね~
途中、宍道湖周辺をあちこち散策しながら・・・

お昼は、松江城の近くのお蕎麦屋さん"神代そば"で
お勧めの『とろろ割子』を頂く~



美味しかったぁ~(麺は硬めでしたぁ)


八重垣神社ではワンコの参拝いいのかを、社務所で確認したところ、OKとの事だったので・・・
シッコをきちんと済ませて、一緒に参拝



ここ八重垣神社は、神話"八岐大蛇(ヤマタノオロチ)"で、素盞鳴尊(スサノウノミコト)が八岐大蛇から、稲田姫命(イナタヒメノミコト)を守り夫婦になったされた場所で、縁結びの神様として有名な神社ですね。


稲田姫命をかくまったとされる場所には、稲田姫命が日々の飲み水、また姿を写す鏡としていたという言い伝えのある、"鏡の池"があります。

この池で、占い用和紙に硬貨を載せて池に浮かべる良縁占いができるがやと。



和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかが分かり、また和紙が近くで沈めば身近な人と、遠くなら遠方の人と結ばれるとされちょうがやと。(載せる硬貨は10円か100円玉)

女の子の多いこと・・・・




『しば~らく沈まんかったら、困るでねぇ』



そりゃあいかんろぉ~(汗)



さて、2泊する事になったので、足りないものの買い出しをして、今夜の宿泊先へと向かいましょうかね。
足りないものとは、REXのフード・・・、3食分しか持ってきてなかったがよね~、余分に持ってきとけばよかったちや。
(しかし、ココで買ったゴンタ印のソフトフード、REXめっちゃお気に入りになっております(笑) 今度大きい袋で買おうかな?食いつきが・・・違う)


買い物済ませて着いたところは・・・、"須佐神社"

『おかあは、何処に行ったのがぁ?』



REXはここには入れんがぁで!(須佐神社は残念ながらペット立ち入り禁止)


須佐神社には、川を挟んで大きな駐車場と、"出雲須佐温泉ゆかり館"があるんで、ゆっくりと温泉入って即寝れるぅ~

『俺は入れんのがやろう?』




出雲須佐温泉湯元がありました~

『匂うちや』



ゆかり館には、食事の出来るレストラン(食事処だんだん)が10時まで営業してるようなんで、どうやらカップ麺食べなくても大丈夫みたい(笑)



"だんだん"って、出雲市佐田町の方言で、"ありがとう"って意味ながや~

温泉入って、生ビールたらふく飲んで、晩御飯だぁ~!



ここは標高100m程度の山の中・・・寒かったちや・・・(出雲大社駐車場とはえらい違いが・・)



朝の散歩は、ダウン着用(持ってきてて良かった)
これで、朝風呂に入れたら最高なんですが・・・、一般客の入浴は、午前10時からやった・・

さて須佐神社にも、早朝参拝。(REXは車で待機)



さすがに、参拝客は誰もいません!




けんど、寒いぃ
寒いので早く暖かいコーヒーが飲みたいぞ

『おれのがぁも準備してくれよう?』



昨日出雲で買ったパンだけど、1日たってもサクサクで美味しいぃ~

『はよう、ちょうだいちや』


よだれが凄い凄い・・
こうやって食欲があるってことは嬉しいちや!

やっぱ2泊だと1日ゆっくり出来てえいねぇ、また今度休みがとれるようだったらこのパターンがえいなぁ~

さてさて、あとは、"やまなみ街道"~"しまなみ海道"通って帰るだけ。






マウスオンの設定がなんだかうまくいかずで、修正する事数回・・ああしんど~
結局修正しても、マウスオン画像は最初の1個しかできない・・
おまけに、フィニッシュのバナー画像も表示されないや・・
もうやんなっちゃったなぁ~・・ダメだこりゃ goo側の不具合? 投稿したら画像の内容が変更されてる・・・リンク切れ?
わからんちやぁ~
ブログも乗換かなぁ?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良縁? (ベル)
2017-04-28 06:27:57
今回はゆっくりできたんですね
夫婦そろってでかけれるってのはいいですね
家は絶対ついてこないんですよね 誘ったら勝手に行けばってことで追い出されますよ
占いの紙浮かべてコイン乗せて誰と良縁?
ひょっとしてレックス君の良縁?ってことにしとこうかな(笑)
旅行も終わったから何時もの草刈り うちの小さな庭も一斉にタンポポ咲き始めた急に気温上がったから一気に雑草はえそうですよ
返信する
Unknown (あみちゃん)
2017-04-28 14:18:33
よだれ・・・ねぇ・・・いいねぇ!
がんがんたらせ~!もっとたらせ~!(笑)

いまも、まめ太のよだれのあとがカーペットに残っています。しみ込んでます。リードも洋服もそのまんまです。洗ってきちんとしなくちゃ・・とは思うのですが踏ん切りがつきません。こまったもんですわ。

レックスくんもゆっくりできるし、二泊で正解かな?
返信する
Unknown (あみちゃん)
2017-04-28 14:19:41
しまなみ海道もいつか絶対いくぞ~!
返信する
ベルさん> (takumaru)
2017-04-28 17:20:28
"運転手兼&アシスタント"にとっては、かなり楽でしたよ~(笑)

せっかく来たから記念ということで、やってみましたよぉ~
しかし、出雲周辺は若い女の子がたくさん来てるぅ~~ 独身男性は出雲に来るべきやねっ!

恒例の春の出雲が終わったら、草刈~草引きでGWは終わりやね(笑)
ちょうど、曇りの天気の日にやれるとえいがやけんどね
刈っても、抜いても、ひと雨降ればすんぐに伸び放題になるけん、やんなるちや。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2017-04-28 17:20:47
ウチも、あちこちREXのよだれの跡だらけぇ~
おかあが何かたべようとすると、すすすって寄ってきて、鼻で腕を押しのけて"何食べてんだ?"って顔して見上げてますよ(笑)
当然その下はよだれの海と化します(爆)

気持ちの整理がつくまで、ゆっくりゆっくりでいいんじゃないですか~

REXは一日中、殆ど車になるんで、大丈夫か少し心配だったけど、元気で旅行が出来て良かったちや。車に乗りっぱなしで伏せてると、足がしびれたようになっちゃうからね~
1日はワンコOKのホテルとかも考えたけど・・・お気楽車中泊になりました!

しまなみ海道は、サイクリストがたくさんいますよ~、島に降りた事ないんで、いろんな島をゆっくりと廻ってみたいな~。
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-04-28 22:12:25
一緒のお出かけは、いつもよりそばにいられて
グッと距離が縮まって楽しいよねぇ。
いっぱい色々所が見れて良かったねぇ。
ヨダレかぁ・・・懐かしいねぇ・・・。
冷蔵庫あけるだけですっ飛んで来たのも大昔の様。
今もちゃんと芋羊羹やら葛餅やらお供えはかかしませんが
野菜やフルーツの消費量が極端に減ったよ。
大根人参、胡瓜に南瓜がなくてもOKなんてありえなかったのに・・・。
まぁ家計的には嬉しいけど。
およそで食べると何でも美味しく感じるものね。
食欲があるってホント元気な証拠!
GWもMは仕事だし、GWが終わったらどこかへお出かけしたいなぁ・・・。
でも、2人で行ってもつまらんよなぁ。
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-04-30 14:55:34
お出かけは、車での待機が多いから、楽しいのかどうかは聞いてみないとわからんけど・・
俺が犬だったら、家で留守番するよりも一緒に知らないトコにお出かけする方がいいかなぁ~

食欲→よだれ・・・これは健康のバロメーターやね!
まだまだ食い気あるある~やけん、この勢いでこの暑い夏を乗り切って欲しいちや。

Mさんなんだか忙しいがやね、僕はカレンダーどうりです~
県外ナンバーが増殖中やけん、GWはまったり過ごしますよぉ
返信する

コメントを投稿