T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

床をなんとか・・・

2020-04-06 | 家の事
REXのお別れ写真がトップとなってるのを解消する為に、久々ブログ(汗)

新年度となっても、コロナの影響で、なんともならん・・・


仕事は、少し落ち着いたので、久々に土日と連休!

仕事が落ち着いたらやらんといかんと思ってた、家のフローリングDIY

手始めに、廊下を去年の12月1日にやって



フシがひとつも無い、最上級クラスの桧フローリング材(85×13㎜)に負けないくらいの仕上がりになるのか?
ドキドキやったけんど・・・



友達の木材屋には合格点をもらった!



素人が初めて床張ったにしては、上出来かもぉぉ(笑)




12月末までにはキッチンとリビングの経年劣化した箇所の補強をやってそのまま・・・



家の中で丸のこ使っても、気にせずREX寝てたなぁ(笑)



パッチワークの家で過ごすこと4か月(汗)

土曜日に、友達のS木材の工場でスライドのこを借りて、桧床材の切り出しを行い
日曜日の早朝から、冷蔵庫や家具の大移動・・・・

流し台~出窓~壁の養生を行い、まずは脱脂作業(接着剤の為の既設床の研磨作業)やね。




いよいよ床材の貼り付け!



いよいよ床材の貼り付け!



ネダボンドを裏面に塗って・・・、オス面にダンドリビス(2.4×27)を打って固定・・・この繰り返し・・・


床材の採寸~切り出しもバッチリで問題なく貼り付け作業は完了






最終静上げに端部の隙間をシリコン剤充填して、桧フローリング張替え完了!




さて、あとは一番面積の広い、リビングだなぁ




 4月中にリビング完了したいなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ベル)
2020-04-07 12:12:08
レックス君が居なくなって広くなった空間慣れましたか
事あるごとに思い出すから何時まで経っても忘れはしないけどあの広くなった空間はさすが大型犬の存在感だったんだなって感じますね
先日REX君とお別れした大洲フラワーパーク行ってきました
今はチューリップが満開 あの時と比べると賑やかになってました

無垢しかも檜 贅沢な床材
家の床もはりに来てほしいな
合板のボンドは外れてきたのかぶよぶよしてる
器用な人材一家に一人欲しいです(笑)
返信する
ベルさん> (takumaru)
2020-04-07 13:18:01
お久しぶりです REXのお別れの時はお世話になりました。
 
大洲には、2月9日に少彦名神社(お山の上)まで登って行きました。
最後にREXとお出かけして、参御殿まで一緒に歩いた記憶がよみがえったりで・・・

今年の春は、コロナショックで外出は控えてます
毎年恒例の仁淀川町にも行くのをやめて、床DIYを今月中になんとかしようと思ってます。

いやいや、ベルさん、僕以上に器用でマメやんかぁ

床ぶよぶよしてますか?
昔のフローリング材の接着剤は、あんまりよくないらしく、経年劣化で剥がれて、そこがブヨブヨになるらしいです。(友人の材木屋情報)
僕の家も、あちこちブヨブヨで、根太も腐ってんじゃあないのかと思って、思い切って悪いところ全部コンパネ補強しましたけど、根太や横引きは健全フレッシュそのものでした。

床DIYするなら、材木屋紹介しますよ(笑)
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-04-10 12:54:35
たくまるさん、素晴らしいですね。
家具の移動が大変なこと、よく分かります。
リビングも完成したら、是非アップして下さい!

ラブラドールレトリバーは、大きな音も気にせずおおらかで良いですね。
犬は耳が良いのに、よくこの音で寝ているなあ、と思うことはありますね。

あみちゃん家のラブは イエローですね。
レックス君より小さくて うちのルルっぽい。
大きいラブは少なくなりましたね。
返信する
としちゃん> (takumaru)
2020-04-21 18:12:06
返事が遅くなってすんません
家具の移動は、なかなかですよねぇ
なんせ重いんで、床を傷つけないようにと気を使いました

REXは、耳が遠くなって、大きな音も気にならなくなってましたね
一日中寝てたし(笑)
その代わり夜中に吠えて起こされての繰り返しでした。

しばらくワンコ触ってないから、撫でて、匂いたいなぁ~
返信する

コメントを投稿