T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

6月あれこれ

2017-07-02 | お出かけ系
放置ブログとなって、はや7月になってしもうた(汗)
今日は、快晴でメッチャ蒸し暑い!
エアコンの効いた部屋から出る気がせん~


6月に梅雨入りしてからと2週間ほどは、雨がまったく降らないREX地方・・・
おかげで毎日休み無しで現場仕事がやり放題でした

ブログもUPしようと思いつつ、連日仕事でひたすら歩いて歩いて足がパンパン・・・
疲れてビールが旨い~、という悪循環(笑)でブログ書くことにならず・・


6月17日の土曜日は、久々に土佐清水方面へ・・
(なんとベルさんもこの日に同じコースに来ていたとは)

曇り空なんで、REXにとってはちょうどいいお天気でした。

県道横の駐車場から山の中の石段を下ってきたのは・・・



日本列島で黒潮が最初に接岸する場所"臼碆"




曇り空だったのでREXと一緒に来るにはイイ天気やけんど、青空と碧い海が見えると更に花崗岩の赤褐色の色が飛び向けて綺麗ながよねぇ~


けっこう風があって涼しい(いや肌寒く感じるくらい)

太平洋の荒波をモロに受けるような、岩の上にある"竜宮神社"にお詣りします。





海の神様にお詣りした後に向かったのは・・・・



"唐人駄場"こちらも曇り空で碧い海が見えないのが残念ですが・・




ここに来たのは、4年ぶり?かな、小僧ちゃん一家と来て以来やね。
ついこの前の事のような気がするちや・・・




『おとうおかあも写真撮りようちや~』



千畳敷岩の上にREXと来るのは初めてだな~
(岩と岩の間には足場があるんですが、REXは怖いのか歩いてくれないので、抱っこして連れてきたちや)



他に人も居なかったので、大きな岩の上でまったりとすることができました~
(ベルさんに会えなかったのが残念)


6月後半は、雨が多い日が続いてまして・・・、6月24日の日曜日は、午後から雨も上がったので・・・



名鹿の浜に行ってきたがちや。
なんと今年初泳ぎ!

『もっとはよう泳ぎに来たかったちや』



若い頃は、正月から四万十川で泳ぎよったにねぇ・・・
今年はREXの調子が悪くなっちょったけん、泳ぐがあぁは暖かくなってからにしようと思いよったがよね・・・

『しょっぱいちや~』



水を見ると、若い時と変わらないような顔になるなぁ~



梅雨が明けたら、川にも行かんといかんね!




『今度は川がえいちや』



元気に泳いで、この日は爆睡やったちや(笑)




 次は、川で初泳ぎだな!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (ベル)
2017-07-02 20:45:11
こんなこともあるんですね
11時ぐらいに白ばえの灯台から下を見たら神社が見えてたので何処から行くんやろうねって話してた
昼前に白山洞門で1時過ぎに足湯に戻ってそれから唐人駄馬 ほぼ同時刻だったんじゃないですかね
すれ違ったらロードスターだったからひょっとしたら気がついてもらったのかもしれませんね
ここは今度リベンジしますからその時は予告しますよ
レックス君驚異的な体力ですね
ほんとに14歳 ベルが泳げたのは12歳までだったしらびぃもこの2年は泳げてないので12歳ぐらいまでだと思います レックス君ほんとに16歳まで行くかもしれませんね
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-07-02 22:29:40
懐かしい唐人駄馬だぁ~~!そうか・・・4年も経つんだ。
どっつさんが行きたがっていたので、パンフレットあげたっけね。
もう7月ですよ!まったく1年が早いですねぇ。でも、何やってるだろ?
平凡な日々の積み重ねなんだけど、それが幸せなんだろうと
考えるようにしてます。
早くに病院に行けて本当に良かったよね。経過観察上等です!
そのままゆっくり時間が流れるといいね。多くは望まないよね。元気が一番!
あみちゃんさん所の新人君に会える日を楽しみにしてますわ。
返信する
ベルさん> (takumaru)
2017-07-03 12:57:49
惜しかったですね~
写真の時刻を見ると・・・
いぶりカリーを食べて、臼碆には12:30~13:10程居ました。
唐人駄馬には13:40~14:20 くらい居ましたよぉ
ロードスターとはすれ違ってないと思いますが・・・
僕らが帰るころには、愛媛ナンバーの軽の家族連れ(3人)が来てました。
にゃはは、タイミングが合えば行くかも~

今年の夏は、もう泳げないかもしれんと思っていたので・・・
初泳ぎは嬉しかったにゃぁ
家に帰っても、玄関自力で飛び上がってたんで、まだまだ大丈夫そうですよぉ~

昨日の日曜はあまりの暑さだったんで、夕方は川散歩でした
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-07-03 12:58:10
早いよね、ついこないだの事のように思えるがやけんど・・・
どっつさんもあみちゃんも行って無いトコやね、なかなか時間かかるしね~
また今度もあるって事かにゃ(笑)

REXの眼も今のところ大きな変化・進行も無いのでホッとしてますよ、喉についても膿みを出してもらってからは、あごの皮の垂れ具合は大きくなったようなきがするけど
まああんだけ腫れてたからなあ、皮も伸びるって(笑)

あみちゃんトコの新人くんと早く会えるといいね~
トレーニング出来てる子だと、悪魔のような破壊行動はないのかなぁ?面白くないなぁ(笑)
返信する
ボケよえ~! (KG)
2017-07-04 06:21:54
名鹿に 砂浜が あったろか?
名鹿は 何年も かようたに と、思いょったら
田子作の うどん屋から 南へ ちっと走った所に
ちんまい浜が 有ったがを
ようよう 思いだいたちや
やばいに~ ボケが 始まっちゅうがやに
ちなみに 名鹿の港 波が ちっと ふとったら
港から 船が 出れんがよね
港の前を ちんまい でがえが 走りゆに ほら
渡船が 港から 出れん言うがが
何回も 有ってほら、泣いたちや。
返信する
KGさん> (takumaru)
2017-07-06 09:12:14
なかなか、山から海までいろんなとこに来ちょうるねぇ~
名鹿漁港に行く前に通る場所やね、この手前は玉石の海岸になってます~
ココは、お盆過ぎるとクラゲがよう出てきてねぇ
幡多まで来て、船が出れんがぁは辛いね!

ウチの子らあを泳ぎに連れて行って、おにいが海に入るなりクラゲにやられた場所ながちや
すぐ横に川が流れちょうけん、塩水洗い流すにはえい~
シャワー室もあるけんど、こないだ行った時・・・猫が数十匹・・
猫に餌をやりに数人来ちょったけんど・・・あれじゃ猫増えるばっかり・・・
そうそう、叶崎の灯台のトコも猫だらけやった・・
返信する
Unknown (あみちゃん)
2017-07-12 16:35:09
インスタにばかり目がいって、こちらはすっかりノーマークでした。
水を得た犬!ですね。目に力が入ってます。楽しい!って思えることがあるのはレックスくんにとっても、家族にとっても幸せ!
どうか、慌ててお空に行っちゃったまめ太の分の犬生も楽しんでくださいね。

で、お坊ちゃま・・抱っこされてる?超可愛い!萌え~~ってやつです。おとなしく抱っこされてるとこがまた余計に可愛い!

新人はね、そもそもの性格がまめ太とは違うのでありますよ。慎重でねぇ・・。でも、ワンコ大好き!人にはちょっと様子見て近づいて様子見るけど、ワンコには無条件で尻尾をヘリコプターにして喜んでます。

世間知らずの吉幾三くんです!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2017-07-23 08:48:32
すっかり返事するのを忘れてた(汗)
じじいやけんど、海&川に来るととっても嬉しそうになっちょうちや
今年の夏、何とか乗り切ってくれそうな予感です~

教わった抱きかかえ方じゃないと、あの岩の上には連れて行けんかったかもです
(犬にも人にも負担が少ないようなんで・・これは教えてもらってよかった)

へいちゃんは、慎重派?
ワンコは、お座敷犬でも和犬でも洋犬でも無条件なのかぁ?
泳ぐのは好きかなぁ?

にしても、朝から暑い・・もうそろそろエアコンONかなぁ
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-08-05 23:02:34
「あらうんど四万十」っていうDVDを借りて見ちゃいまいました!
懐かしい四万十の沈下橋や赤鉄橋や・・・海や山や・・・また四万十へ行きたい!
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-08-05 23:25:43
ほのぼのローカルな感じが良い感じの映画でしたよ!
返信する

コメントを投稿