たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

積雪

2016-01-25 | 日記
わお〜

雪です。

積雪です。

たけぞう地方に二日続けて雪が積もりました。







月曜ということで

雪の珍しい我が町では

始業を遅らせる学校があったり

とにかく通勤通学の人たちは大変だったろうなぁ…と思われます。


この雪で散歩に行っても絶対、ビビリのリンパツは歩かんよ、と言うにもかかわらず

リンパツはとうちゃんと散歩に出かけました。

速攻逃げ帰って来るであろうと思っていたのに

なかなか帰ってきません。

意外に、リンパツは雪が楽しかったらしく

嬉しそうに雪を食べていたそうです。

小さい足にたくさんの「雪玉」をくっつけて戻ってきたので

お湯で雪玉を洗いながら

たけぞうが初めての大雪

大喜びして

駆け回っていたことを思い出しました。

1,2,3…

5年前の1月のことでしたな。



たけちゃん、初めての「雪玉」も経験できました。








「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

わさビーフ

2016-01-24 | 日記


静かな朝だなぁ…と思ったら

雪が降っていました。

どうりで…寒いはずです。

たけぞう地方には珍しい雪。

今年は暖冬のはずだったんぢゃないのか?

そうそう。

「マツコの知らない世界」…でポテトチップスの回があって

たしか…「わさビーフ」ってやってなかったっけ。

市内のスーパーで発見!!!(前からあったのか…)



むっちゃ、おいいしい〜♪

ドドンと10個大人買い(←といっても一袋108円だ…笑)

半端なくわさびが効いてます。

思わず一袋、ペロンと食べちゃいます(*^_^*)



ひなたぼっこする、リンパツの図。





「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

キムチ納豆餃子

2016-01-19 | 食べ物
先週…?だったかな…

青空レストランでやっていた「キムチ納豆入りの餃子」。

はい。

そのままです。

いつもの餃子に刻んだキムチと刻んだ納豆を加えるというもの。



餃子好きな我が家です。

試してみたかったんです、

だいすけくんがあまりにも美味しそうに食べていたから。

うん。うん。美味しかったっす〜(*^_^*)

この年になっても

美味しそうなものは

食べたことがなくても

見たこともなくても

試してみたいワタシ(笑)

でも納豆は入れなくてもよかったかなぁ、

…って納豆メインの回でしたな。

失敬。。。

どうやらワタシの入れた納豆が「普通」だった模様です…。

ちなみに餃子を焼くときは

これもまた「林修先生の科学の力で調理する」みたいな(←覚えてないんか〜い!!!)

番組でやっていた方法で焼いてみました。

詳しい納得のいく理論は

そのときは覚えていたのだけど

今は忘れてしまったのでココへは書けませんが…

失敗しない餃子の焼き方ですって。

「フライパンに油を入れる

大さじ1杯の水をいれ、餃子を並べる

※この時点では火は付けない

蓋をして弱火で10〜13分」

「最小限の水蒸気で蒸しながら焦げを防ぐ」んだって。

水分が飛んで、ころ良い焦げ目がついたら

仕上げに油を回しかけ、カリッとやきあげます。

バッチグーにできあがりました。(←写真はイマイチですが…笑)







「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

プチブーム

2016-01-06 | 食べ物
新年が明けて

年末の慌ただしさは少し遠のき

おかげさまで少し静かな日々を過ごしております。

暖かいお正月でしたな。

さて、

マイ・プチブームです。

スーパーの冷凍パイ生地とガーナチョコで

チョコクロまがいの

チビ・チョコクロを作る、というものです。



オーマイの発酵バター入りパイシートがとても美味しい。

上手に巻かないと

こげな風に失敗作もできますが…。



リンパツです。

おかげさまで

チビっこも元気にしています!!





「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

2016年

2016-01-01 | おいら
あけまして

おめでとうございます。

2016年1月1日です。

なんとか元日の内にご挨拶ができそうでよかったです。

みなさま、お変わりございませんか?

新しい一年がみなさまにとって

幸多き年でありますよう

お祈り申し上げます。



大晦日は地元の天満宮さんに上がっておりました。

若者がたくさん初詣に来ていました。



え〜

リンパツですか?

はい。

おかげさまで元気にしております。

きれいにカットしてもらっても

数日でクルクルになってしまい



写真写りもヒジョウに悪うございますが

とても可愛いリンパツです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。






「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

take

2015-12-26 | おいら
ご無沙汰いたしております。

あと…5日で今年が終わってしまいますなぁ。

ちびっ子リンパツも一昨日新年用にトリミングしてもらい

小さなツリーの髪飾りをして帰ってきました。

イブもクリスマスも・・・

何一つクリスマスらしいものがなかった我が家に

リンパツの髪飾りだけがクリスマス(笑)



リンパツの防寒用ベスト、

よく見たら

「TAKE」

うける〜。

いや、いや、意味は違いますけんね。





「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

R1ダッシュからの〜

2015-11-21 | 食べ物
寒くなりました。

寒くなると

すごくいやなのが風邪…

もっといやなのがインフルエンザ…

そのインフルエンザに有効なアノ、ヨーグルト。

ここしばらくすっかり忘れていた我が家のR-1ダッシュ作りを

思い出しました。

そうだ!!!我が家にはR-1ダッシュがあったぢゃないか。

そのうえまたまた

こそくなことも思いつきました。

ちまたで流行のギリシャヨーグルトです。

これ↓これ↓



これが濃厚でおいしいんだ〜

・・・でも高いんだぁ〜

先日このギリシャヨーグルトも自家製できることをネットで知りました。

となると、

ここは我が家の「R-1ダッシュからのギリシャヨーグルト」を作ってみよ〜〜と

すばらしきことを思いついたわけです。

おおおおおお〜

久しぶりのヨーグルトメーカー、元気にしておったか。



待つこと8時間。

(設定温度も時間もすっかり忘れていた…今回41℃8時間砂糖大さじ2にて)

無事にR-1ダッシュができあがり、

しばし冷蔵庫で冷やして

その後、

適当なザルが見つからず…ここ肝心なところだったのに。

仕方ないので急須の茶こしとコーヒーカップで数時間

(ネットでは7時間とあったがとりあえず試しに…と2時間ほど)

ホエイを濾しました。

国産はちみつをかけてみました。



こんな感じ!!!

ひゃっほ〜〜〜〜〜〜い!!!



まるで・・・

同じ、

かなりほとんど

味はギリシャヨーグルトでした。

やはり一晩くらい冷蔵庫で濾したほうがもっと濃厚になるであろうと思われます。

濾した大事なホエイも使い道がネットにたくさんあったので

捨てずに冷蔵庫へ〜〜〜〜。









「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

桜の凱歌

2015-10-18 | 日記
Numberゲットです



いや〜

こんな時、田舎っていいなぁ〜

ちゃんと書店にあったから(*^_^*)



「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

当たった

2015-10-10 | 日記
某…ローソンでチョコレートを買ったら

「くじが引けますよ〜」

と言うので一枚くじを引いたら



伊右衛門の特茶が当たった。

嬉しかったけど

なんか

数少ない貴重なワタシの運を使ってしまったようで…(笑)




「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

ヒミツですよ…

2015-10-10 | 日記


リンパツです。

いまいち…可愛らしさが表現できていませんが。


先日久々にババちゃん(母)からメールが届いた。

数年前、ババちゃんのメールをチビるほどワタシが笑ったので

その後「笑われる。」といってメールを打たなくなって久しい。

シチュエーションはこう。

ババちゃん、市内の病院へ。

お薬もらうついでに時間がかかりそうなら点滴してもらうというので

じゃあその間にワタシも市内の別の病院でかゆみ止めをもらおうと思い立ち、

終わったらメールしてね、と伝えて

それぞれが別の病院内に居る、状況。

そうしたら待合室にいるワタシに届いたのが

「今からてんてきてきです。」

…「てき」が1つ余分。

ごめん…やっぱり笑いがこみ上げる。

ようやく中待合に呼ばれたワタシに2通目が届く。

「今から会計だす。」

…田舎っぺ大将かっ!!!

ここは笑う場所じゃない、と思えば思うほど

可笑しくて肩の震えがとまらない。

なんか大人なのにこんな自分って一体・・・

それにしてもナイス!!!母よ。


そう、そう。

Twitter・・・といえば

ここ数日コンデンスミルク缶で生キャラメルを作ろう〜と

ググッてくださった方がおられたようで

Twitterに2009年1月12日のうちのブログをリンしてくださっていて

その方のTwitterがリツイートされ…

さらのその先の方がリツイートしてくださり…さらにその先の方が…

みたいな感じで

なにやら

結構すごい。

Twitterってすごいな。と、思った今日この頃です。。。







「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

ええ石さがし

2015-10-08 | おいら


ひゃ〜

なつかしい(*^_^*)

大きなええ石を咥えるたけぞう。

と言うのも

そぉちゃんが初めてのええ石さがしをしたらしい。

それも白馬で!!!

すごいぞ〜!!!

Twitterで久美さんがブログをアップされていることを知って

ブログにお邪魔しました。

たけちゃんのええ石をリンクしてくださって

ありがとう〜♪

久しぶりにたけぞうのええ石さがしを思い出しました。

そうだった。

たけぞうは川が好きで海が好きで

なによりええ石をさがすのが好きだった。







「邪魔されてもがんばるでし〜!!」


今週末はたけぞう地方、市民祭宿毛まつり2015があります。

宿毛まつりの頃はどんなに暑い時も

朝夕ちゃんと涼しくなって

とうちゃんがたけぞうの川散歩をそろそろ終えたいと言い始める、

(たけぞうは全然寒がらないけど人間様が足下から冷えすぎて…)

秋が来たなぁ…と思う季節です。






「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

十六夜

2015-09-29 | 日記
昨日の朝刊にスーパームーンの1日前、

高知市の夜空に浮かぶ十五夜さんの写真が載っていました。



夕べのスーパームーン、

ごらんになれましたか?

たけぞう地方も雲間にバッチリ見えましたよ♪



慌てて一眼レフを持ち出したけど

まったくきれいに写せなかった…(-_-)

設定の仕方もすっかりわすれておったし……(-_-)


さて、

衝撃の一夜が明けました。

ましゃの結婚報道でネットは大賑わいですが

この際、静かにワタシはましゃの幸せを願おう。

大丈夫!ワタシには今、五郎丸(歩選手)がいる。

はい。

にわかラグビーファンです。

正確には…とうちゃんがラグビー大好きで

たまにテレビ中継があったりすると一緒に見ていたので

昔から多少ルールも知っていたし、大好きなスポーツでした。

で、

久しぶりにWカップに熱が入ってます。

ましゃから五郎丸(歩選手)…ワタシだけかと思ったら

なんと

クリス松村さんも「(ましゃの)結婚にショックをうけたけど

私にはまだ五郎丸さんがいるわ!」と言っていたので(←ネットに出ていた)

違う意味で

またしても軽く衝撃をうけたワタシであります。





「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

一報

2015-09-28 | 日記
今日は…

なんという日でありましょうや。



じいさんちの金魚の水替えをしていたら

バビちゃんから一報が届きました…。

ましゃが…

大好きなましゃが…

結婚・・・・

マジかっ!?

きいてないよ(←ワタシに連絡があろうはずはない)

で?

お相手は?

なんですとーーーーーーっ!?

吹石一恵さんーーーーー!?

今日がお誕生日でお誕生日に入籍したんだって。

吹石さんはきらいじゃない女優さんだから

よかったよ…。

ましゃもいつかは結婚しなきゃね…。

末永くお幸せにね。

ましゃ、おめでとう。

(泣)


※バビちゃんの言う通り、そうぢゃな、毎日「家」にましゃがおるんぢゃな。ええなぁ。



「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

嵐の笹かまぼこ〜♪

2015-09-25 | おいら
みなさま、こんにちは!

昨日は高知が大雨だというニュースが流れ

ご心配くださったブログのお友だち、

ありがとうございました。

幸いなことにたけぞう地方は雨も少なく被害もありません。

須崎、窪川方面は瞬く間に冠水した場所もあって

ほんとに今年の、この頃の異常気象には

恐ろしくてたまりません。

とにかく危ないと思ったら

命大事!!!

リンパツを連れて避難したいと思います。

さて、

「嵐」のみなさんのコンサートが宮城県のひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)で

開催されていましたね。

なんと9月19日から23日(21日は休演)の4日間で20万8000人のファンの方々が

行かれていたとか。

ということで

「嵐」のコンサートに行かれてたお友だちから

笹かまぼこが届きました〜♪





楽しんできましたか〜♪

ありがとう〜〜〜(*^_^*)




「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2015-09-19 | おいら
きれいな秋晴れの朝です。

ありがたいことです。



裏の川を眺めるおいら

きわどいところにボールが置かれていますな。

今年も美味しい佐野の梨が届きました♪



ありがとうございます。





「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう

この記事をはてなブックマークに追加