T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

連休初日は雨

2017-05-03 | DIY系
連休初日は、曇り・・
これは、草刈には絶好の天気、さて奥の家の草刈に行くかっ!と思ったが・・
何やら雨降ってもかしく無いような雲が出て来た・・、あ~あ降りだした・・
こりゃあダメだな、やる気満々だったのになぁ、残念(笑)

昨日仕事で現場をけっこう歩いたんで今日はあまりハードな事はしたくなかったがよねぇ~


お天気も悪いので、前からやりたかった事をやっつけよう~

まずは、おかあ号の 車速連動オートライトスイッチのLED球が切れてるので、スイッチの取り替え作業。

インパネ廻りを引っぺがして配線関係の確認&オートライト本体を何処に隠したのかチェック
(3年もすれば、何処にセットしたのかまったく忘れてるなぁ)



購入したスイッチには、まず接続しやすいようにギボシ端子を取り付けとかねば・・・



以前のスイッチと設置径が同じかと思ったら、違ってた・・



仕方ないので元のスイッチはそのまま置いて、隣に設置することにした。(そのうちスイッチブランクパネルを手に入れよう~)



パネル外したついでに、当初取り付けた時に、リバースギアに入れると点灯するようにしていなかったので、リバース信号にも接続して、これでバック時にもライト点灯できるようになったちや。


この後雨もやんだので、庭の草引き作業でもと思ってやりかけたら、再び雨~豪雨♪
どうやら今日は体動かすなってことらしいなぁ(笑)

電気系をやりかけたので、ついでに、不要になってたガラケー用のシガー電源・・・
ミニUSB端子の買い置きがあったので、ガーミンnuvi用のシガー電源にと、端子付替完了。



まあこれは予備用の電源として置いておこうかね。


さて、先週の土曜日は、高知市の"星ケ岡アートヴィレッヂ" へ行っちょったがちや。



高知市在住の写真家都築憲司さんとフィギュアアーティストのデハラユキノリさんとのコラボ展・・・・
都築憲司×デハラユキノリ二人展



開催は日曜日まで、ギリギリ間に合った・・
場所は住宅地のいちばんてっぺん、とっても静でいいところやねぇ



閲覧無料、写真撮影OK、SNSにUPもOkと嬉しい展覧会、おまけにジーンズファクトリーの2017カレンダー(都築憲司×デハラユキノリ)も無料配布でいいことだらけでした。




展示作品は、全て新作らしい・・そしてフィギュア販売も・・・殆ど売れてる♪



これは、いきものがかりのCDジャケットのフィギュアだね~




昨日高知新聞で、この星ケ岡アートヴィレッヂの主催者である平岡望さんがこの展覧会の開催前ににお亡くなりになっていた事が載っていました・・・・

大変な時期にもかかわらず、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました
・・・・心よりご冥福をお祈りいたします


車でお待たせしてた、REXには、高知の夏の定番"アイスクリン"~

『はようちょうだい』



また展示会があったら行ってみたいな・・




 せっかくの休み、晴れて欲しいちやね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっくと (KG)
2017-05-03 17:17:06
南国は まだ、雨のあの字も 無いでぇ
けんど 西が 曇っちゅう
それよか なかなか いごくねぇ
商業の奥は ぞんがい 車が 多かったろがえ
おもしろかったぁ?
そうそう、1つ聞きたい事が 有るがよ
前にほら、夜逃げ用の車 パイプで 御座敷
組んじょったやいか、ソイツよ ほら
日が 当たったら 耐久力 有るろか?
エスロンみたいに 熱で 曲がったら いかんがよ
軽トラの荷箱に ちびっと 組みたいが
ちっくと 教えとうせ。
返信する
まだ降ってない (ベル)
2017-05-03 18:01:54
四万十だけ降ってるみたい
宇和島は朝から降りそうで降らない昼から暗くなってきたけど何とかセーフ 
狭い庭の草ひき完了 片付けも終わった
LEDの交換 まめですね 最近細かいことは全くしたくなくなりました 歳ですね
間欠ワイパーむ組込んでたと思うけど配線凄い事になってそうで怖い
最近家内の車のオイル交換さえしたことないですから
オートライト今年からかな全車標準装備に法改正でつけないけんなったからもう外付けで悩むこともなさそうですよ 宝くじ当たって新しい車になったらの話ですけどね(笑)

返信する
KGさん> (takumaru)
2017-05-04 07:56:21
今朝も雨、結構降りようでぇ~
横内の団地の上には、初めて上がったっけんど、静でえいとこやぁ
福井に来るときは、伊野で降りて西塚ノ原あたりまでは少ないけんど、 横内あたりで混んでくるねぇ

ベッドに使うたがぁは、ホームセンターで売りようイレクターパイプで、スチールにコーティングしたもので、黒、ベージュとかがあるでぇ
屋外での耐久性もじゅうぶんやないろうか?
http://www.diy-life.net/

なに作るがぁかわからんけんど、一般はφ28で更に強度が必要ならば、φ42もあるようです。
加工も簡単やし接続パーツも多いんで何かと便利~
マルニよりも、ダイキの方が安かったでぇ。
返信する
ベルさん> (takumaru)
2017-05-04 07:57:29
なんだかお天気悪くて、今年のGWは家の中でゴロゴロになりそう~(笑)
今朝も結構強く降りようでぇ
今日はTシャツアート展に行こうと思ってたのに・・・

LED付スイッチなんで、光ってくれないと設定の確認がわからんがですよ~
今は困って無いけんど、再設定することになるときの事考えて交換しました。
前のタイプは、スイッチ全体が光ってすこしうっとうしい、今のは中央部だけ光るんで、そのうち交換したいと思ってたのと、リバース信号に接続してなかったのもやりたかったのでね・・

そうそう無灯火の事故が多いんで義務化になるようですね~
薄暗い時やトンネル内でも、ドキッとすることがあるもんなぁ~
新車は、宝くじ当たんないと絶対に無理(笑)
このオートライトは信号で止まると消灯、するんで気にいってます~
返信する
サンキュー (KG)
2017-05-04 09:18:31
了解しました、マルニより ダイキやね
ありがとう
ちなみに 今さっき 長男と次男坊が 柏島の方へ
遊びに 行ったで、ほんで 帰りに 奥宮へ
寄って来い 言うちゃうけんど
あてに なるろうか?
ま、とりあえず クーラーは 持たいちゃう
返信する
KGさん> (takumaru)
2017-05-04 10:42:18
値段は、確認してみてよぉ~、店舗によって同じものでも違うけんね。
柏島かぁ~、まだまだけっこう降りようでぇ~
この雨の中釣りは寒いかも~
奥宮? 一日干し??
返信する
Unknown (あみちゃん)
2017-05-04 17:17:36
あら、「豪雨」の後に♪マークがついちょる(爆)

草むしり系は好きなんですが、腰にくるから夢中になるとあとが大変・・・。
 
体調とお天気みて、「ビール」を人参のごとくぶら下げて頑張ってください。

これからのシーズンのアイスクリンはまた格別でしょうなぁ。レックスくん、いい顔です!パピーのようですな。

パピー・・・パピーといえば・・・イヒヒ・・・
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-05-04 23:18:12
高知のGWと言うとTシャツアート展というイメージですなぁ。
おや?雨つづきとな?
草刈りはご子息にも引き継げといわんばかりに?
おばちゃんも是非一度参加したい!
素敵な展示スペースですねぇ。行ってみたい!
ずっとなくならないで長く続くといいですね。
アイスクリン・・・ひと汗かいた後はマジ美味い!!!
お待たせのREX君、お楽しみがあって何よりです♪
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2017-05-06 07:04:34
雨が降らなかったのは、昨日だけ今日も朝からシトシト降ってるんで
草引き~草刈は中止ちや(笑)

家の庭だけでもやっつけたかったけど・・明日はなんとか晴れそうなんで
できるかも~~

ドライブの休憩にはソフトクリームorアイスクリンがもれなくついてきます~~
人が食べてるとガン見するんで恥ずかしいちや(笑)

うしゃしゃ、お楽しみですなぁ~
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-05-06 07:04:55
昨日は曇り空だったんで、砂浜美術館『Tシャツアート展』に行ってきました~
ずっと雨だったんデ、一気に人が集まったのか?すんごい車の数&人でしたよぉ
今日も朝から降ってます・・こんなに雨の多い連休は今まであったかなぁ?

あまり大きくない展示スペースですけど、なんだか居心地がいいところでしたよ
オーナーの方は亡くなってしまいましたが、ずっと続けて行ってほしいですね。

青空の下で食べるアイスクリン美味しかったでぇ~
返信する

コメントを投稿