T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

夏も・・・

2017-08-27 | 四万十川系
日も短くなって、夏も終わりか・・・

ここんとこバタバタしているものの土日は休みとなってるんで
散歩は、朝晩連チャンで後川での川散歩。


『暑いけん、川がえいちや』



14歳のじーちゃん元気で泳いでます。
今年の初泳ぎの頃より、少しタフになったような気がするなぁ



先日テニスボールを投げた時に、泳いで咥えることが出来なくて(浮力が無くなったのか咥えようとしても弾いてしまって取ってこれなかった・・)
少し心配したこともあったのだが、咥え易いおもちゃだと問題なしっ!


『これが一番えいちや』



このおもちゃは、確からぶはなさんにもらったヤツ!、


そんな8月最終の週末は、四万十市の花火大会!



この花火が終わると、夏が終わるようなきがするちやね。




昨日の夕方REXを後川で泳がせてる時に、電話が・・・・ んっ、ベルさん!

四万十市の花火大会の撮影場所を教えてほしいとの事、しかも僕の居る場所のすぐ近くにおるやん!

この後REXに会いに来てくれて、泳ぎっぷりを見てもらい、四万十川右岸の河原へ降りる場所まで案内したがちや。 (詳しい模様はベルさんのトコで(笑))


せめて月刊と思いよったけんど、季刊となってしまいますた(笑)

お気楽ブログなんで・・・・次は秋かな?



ついでに備忘録として・・・

いつも遠出の時に使ってるポータブルナビのガーミン
液晶を割ってしまって、新しく買うか迷ってたけど、新型はまったく出てないので
ヤフオクで同型のnuvi1460を格安で購入して使ってたのだが、何故か最終バージョンにアップデートできずで(古いのでサポート対象外の製品)そのまま使ってたのだが。

ディスプレイ&バッテリーの交換方法を公開している方がいたので、思い切ってディスプレイを交換することに。



ディスプレイだけ交換するよりも、購入した方がバッテリーも状態が良さそうなんで、本体の基盤の取り換えにしたちや。



ディスプレイの接続部がうまく行かなくて、画面が真っ白になったけど(汗)



なんとか接続もうまくいって、復旧完了♪




 川散歩だと飼い主も汗をかく量が少なくてえいちや。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ベル)
2017-08-27 17:41:04
昨日はどうもありがとうございました
おかげで迷わず下りることができました
今度はテント張ってビール飲みながら花火見物したいですね
丁度いい風も出て涼しい花火見物
よかった
初めてで花火の高さがわからずレンズもわからず何とか
撮れましたけどちょっと恥ずかしいかも
今晩アップする分選んで明日中には上げます

ガーミン器用に直しますね私なら即諦め
年取ると目が見えないので無理
防水ナビもう少し安くていいのでないかなと待ってます
返信する
ベルさん> (takumaru)
2017-08-27 21:24:18
いやぁ、昨日は、ちょっとびっくりで、川じゃ全く写真を撮ってなかった(笑)

夜は涼しくてよかったね!
花火は、写真なしでゆっくり飲みながら見るのがえい~

なんちゃってフォトグラファーのアシスタントは辛いです(爆)
花火は難しいですね(いやいや写真そのものが難しい・・・)

ガーミンは車アイコンやネズミ捕り位置などのデータの追加が簡単に出来るので好きなんですが、スマホでナビが事足りてるからか、新型が出ないんですよ。
ネットで補修方法が公開されてなかったら、とてもじゃないけどで来てません~
老眼鏡&虫眼鏡使って確認しながらやったちや(笑)

防水ってことは、バイク用のナビですか? そっち方面はまったく知識がない(汗)
 
返信する
Unknown (りきぼん母さん)
2017-08-28 11:57:46
ご無沙汰してます。
REX君のとても元気そうな姿が見られて良かった!

四万十の花火きれいですね、っていうか写真がすごくお上手。
花火の写真難しいのに。

りきぼんは花火全く大丈夫でしたけど、REX君は花火の音とかへっちゃらなのかな?

返信する
おか~しい (KG)
2017-08-28 20:37:12
ほいたら、花火の後は 2人で 飲まざったかえ
次の日は 休み やったろによ?
中村の夜の繁華街 えいに!
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-08-29 07:46:00
季刊ブログ上等です!いまだにUPしている私。
ただブログを閉鎖消去できないだけなんですがね・・・。
今年も川遊びが楽しく出来るようになって本当に嬉しいね。
いつ見ても男前なREX君が見られるだけでもいいんだから!
ゆっくり夏散歩楽しんでくださいませね。
しかしtakumaruさん相変わらずマメで器用だなぁ・・・ひたすら感心しきりですわ!
今年の隅田川花火大会は雨。傘をさして屋上から第二会場だけ見てました。
(第一会場は隣に7階建マンション建設中でスカイツリーも見えなくなった!)
花火で思い出しましたが(おかぁの「福岡の黒ラブさん迷子」のインスタも見て)
今は亡ききなこちゃんも初めての花火に驚いて見に来ていた所から脱走して丸1日行方知れずになった事があったっけね。たまたまヤサシイ人に拾われて事なきを得ましたが、売られたり、車に引かれる事故にあう可能性だって考えられますものね。
人間には楽しい花火大会も、犬にとっては雷同様ただの危険な爆音になること、初めての犬飼いの人には知ってほしいよね。
うちの子は食い意地が勝って花火大好きだったけど、個体差あるので「うちの子に限って」「絶対」なんて犬にはないものね。
長くてゴメン!!犬のいない寂しい老婆心でしたとさ。
返信する
りきぼん母さん> (takumaru)
2017-08-29 12:58:00
久々のUPに反応ありがとうございます(汗)
この熱い夏もなんとか乗り越えて、元気に泳いでますよ~
食欲もパピーの頃と変わらないくらいあるんで、今のところ大丈夫みたいです~

いやいや、僕の写真は最初設定ミスってて、ろくなのが無いです~
おかあの方がいいのがあったかも~(笑)

REXは花火ダメですね、吠えて大騒ぎするけんね
じーちゃんになって耳が遠くなったから連れて行こうかとも思いましたが
自宅待機してもろうたちや
返信する
KGさん> (takumaru)
2017-08-29 12:58:15
だはは、それもえいねぇ~
ベルさんはこの後、帰って行ったちや
街の飲み屋もこんな時は、いっぱいになっちゃあせんろうかね
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-08-29 12:58:37
あのニコちゃん、8/29の夜中に自分で戻ってきたらしいで
今朝その人にインスタみて、おかあは号泣やったちや。
迷子になると心配ですよね、しかしニコちゃん何処をどうやって過ごしよったがやろうかね?
誰にも見られないようには動けないと思うんだけどなぁ?

もう泳ぐのは無理かと思ってた冬でしたが、何とか元気になって泳げるようになったちや
来年も泳げるといいなぁ・・・・

機器修理は、ネットで公開してるから少し知識があれば出来ますよ
(まあ失敗覚悟でやるけどね~)

ありゃりゃ、せっかくの花火が、マンションで見えなくなっちゃったのぉ
残念ですね、近くに高い建物が立つと嫌だなぁ

ブログは目指せ月刊ですっ(笑)
返信する
Unknown (らぶはな)
2017-11-13 09:28:15
岩間の沈下橋が沈下したって?マジか?!先日のウルトラマラソンのコースだったのに・・・!!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-11-14 17:21:37
全国ニュースに出てましたね!
橋脚が2~3m沈下して床版がVの字になっちょうみたいで~
これはこれで、見物客が多くなりそう(汗)
返信する

コメントを投稿