T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

なんとかなるもんやね

2020-04-22 | DIY系
床の材料を車庫の中で眠らせておくわけにいかんけん、今月中にやっつけちゃお

キッチンが終わったので、リビング&ダイニングに着手!

4月11日と12日は休みとなったのだが、日曜日は雨予報・・土曜日しかないやん・・

本棚、食器棚。オーディオラック、ピアノ・・、大物があるので、段取りよくやんないと
2度手間になったりするとしんどいけん、今日は食器棚のあるところまで・・・、できるといいなぁ~


お約束の、脱脂研磨作業



家具の移動~研磨作業で、昼までかかった

さあ、あとはひたすら、ネダボンド塗って~桧板接合~ビス打ちの繰り返し・・・



立ったり座ったりで腕の力使うし、けっこうハード(汗)


でもこの仕上がり見ると、疲れもなくなるぅう



ここでやめるつもりだったけど、この後7枚追加作業して、なんとか食器棚を元の位置に戻すところまで完了。



ふぅ~片付けて、食事がとれるようになったのが午後8時半(汗)
この日の床貼り作業はA=9m2 、1回目の廊下がA=3.6m2、2回目のキッチンがA=4.6m2とやってきてます。

翌日の日曜日は、やっぱ雨だったので作業は中止。
てか、体のあちこちがしんどくて、2日連続作業は無理かも(汗)



月曜日に、仕事の段取りがうまくいったので火曜日に休みがとれるようになった。

さっそく朝からピアノ移動の段取り、仕上がった床を傷つけたくないので慎重に・・・
床補修に使ったコンパネが残ってたんで、それを敷いての移動。
(おかあと二人での作業、いろいろ考えながらで、カメラの余裕がない~)

ピアノの裏は恐ろしいくらい埃が溜まっちょったちや(笑)

どうなることかと思ってたけど、なんとかなるもんだ!

さあ、夕方までに仕上げなくっちゃ
まずは、脱脂研磨作業



床材の寸法拾い出し~切断にも問題なく順調に貼れようちや。



ダンドリビスももう1000本くらい打ったかなぁ
当初は30㎝ピッチでと考えてたけど、Sちゃんが50㎝ばあでえいっ言うので、素直に変更。

休みもなく、ひたすら作業して・・・・なんとか完成。



今日の作業量はA=10m2
桧フローリングDIY総面積ΣA=27.2m2
床材の段取り、準備:4日
床補強:4日
桧フローリング貼:4日 って、とこかなぁ~
俺にしては頑張ったちやね。




暗くなる前に終わってよかったちや

もうこれで、歩くときに床を気にして歩かなくてもようなった(笑)




ピアノも元の位置に戻してと・・・



はい、おつかれさんでした。


  こまでやったら、洗面所も桧フローリングにしたくなるにゃぁ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としちゃん)
2020-04-23 12:19:34
お疲れ様でした。
ホントにプロ並みですね!
とても綺麗です。(^_^)
ピアノの移動は、男性の助っ人が居るのだと思っていました。
おかあとふたりで?
びっくりしました!
返信する
頑張りますね (ベル)
2020-04-25 00:54:04
こんばんは
頑張りますね
これだけ張ったらもう一生やらなくて済みますね
次は宇和島出張ですね(笑)
当面外出自粛ですから家の中綺麗になりすぎるんじゃないですか
せっかくのキャンピングカー何処にもいけなくて残念ですね
返信する
としちゃん> (takumaru)
2020-05-15 16:17:07
いやいや、ちゃんと寸法どおりに間違いなく切って、コツさえつかめば誰でもできます。
焦ってやったとことかは・・・(笑)
ピアノ移動は一度浮かせて、フローリングに傷つけないように、残ってたコンパネを敷いて
ピアノについてるコロでわりと簡単に動かせましたよ(時間はかかったけどね
返信する
ベルさん> (takumaru)
2020-05-15 16:17:34
これで、僕が消滅するまできっと大丈夫やろうね~
下地補強してないとこで弱くなってるとこは、歩くと鳴ったりしてますけど(汗)
まあ、サンデー大工の素人にしては、上等です(笑)
きっと僕よりも、ベルさんの方が綺麗に仕上げると思うでぇ
お手伝い程度なら行きますよ(笑)
GWは、残ってた床材で、洗面所を仕上げて、屋根のけらばが腐りかけてたので、コーキング&塗装とDIYなGWでした~
返信する

コメントを投稿