森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

学校林でツリークライミング体験~富士宮市立井之頭中学校

2021-06-10 16:07:19 | イベント

6月7日(月)富士宮市の井之頭中学校で

国土緑化推進機構の『学校林を活用した森林環境教育促進事業』の一環として「ツリークライミング体験会」を行いました。

場所は学校の敷地内の「希望の森」。

5haの敷地内にはスギやヒノキ、コナラが植林され、地域の方々の手で整備されています。

 

今回参加してくれたのは1年生から3年生までの16名の生徒さん。

慣れ親しんだ学校林で木登りを楽しみました。

 

授業はちょっぴり恥ずかしそうにしながらの「モクモク体操」から始まりました。

そして木の登り方、ギアの使い方のレクチャーを受けた後、ゆっくりと登っていきました。

スタッフが生徒全員分のロープをセッティングをしてくれたので、みんな一斉に時間いっぱい体験できました。

 

生徒さんからは「初めての木の高いところに登って新鮮で楽しかった」との声が聞けました。

最後にスタッフの片平氏は「今日は木に遊ばせてもらえて良かった。

これからも自然を好きになって木を大事にしてほしい」との言葉がありました。

 

自然環境豊かな井之頭中学校。

これからも森とたくさん遊んでほしいと思います。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿