森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

井中屋(いなかや)

2020-10-01 16:56:44 | イベント

こんにちは。

朝晩過ごしやすくなりましたね。

とても好きな季節です。

 

先日、富士宮市立井之頭中学校にお邪魔しました。

来年度の学校林を活用した森林環境教育事業のお願いに上がるためでした。

井之頭中学校には校庭の向こう側に「希望の森」と名付けられた学校林があります。

およそ5㏊。

スギやヒノキ、コナラなどの植物が生育し、とても綺麗に整備されています。

ビオトープや池もあり、夏には蛍が飛び交うそうです。

 

自然豊かな環境で学んでいる生徒さん達。

今月「井中屋(いなかや)」という店を開いて起業体験するそうです。

生徒さん達が作った大根や蕎麦の販売もあります。

 

井之頭中学校は通称「井中(いちゅう)」と呼ばれているそうですよ。

それで店の名前が「いなかや」。

14人の生徒さん達が待ってますので、皆様是非足を運んでみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿