天気 のち午後から
あたたかくなってきた16℃
先日、図書館の雑誌コーナーで、クロワッサンをパラパラしていましたら。
デザイナーの横森美奈子さんと、漫画家の槇村さとるさんの
ファッション対談が、載っていたんですけど、あまりに斬新というか、
辛辣というか、真実というか、まあ、そのどれもあてはまる感じで、びっくりしました。
横森さん曰く
“40からの女は女装!!”
と断言していらっしゃって、40代どストライクな私には、
強烈に響い一言だったのですが、結局はこういうことらしいのです。
女も40を越えると、自分で思うほどもう女性ではなくなるそうなんですね。
意識して、かかとの高い靴を選んだり、丁寧なメイクを心がけたり、
小まめなヘアケアーなんかは、欠かすことが出来ないというのです。
そうして意識して、あたかも女装をするように、注意を施さないと、
オバサンではなく、オジサンになりますよっ!という、苦言なんですね。
私は、図書館のシートにもたれて、
「おっしゃるとーりっ!」と、ふか~く納得させていただきました。
女性は、意識しないと女性に見えないのです。
私の目標は、カッコいい百戦錬磨のおばあちゃんなので、
この教えを胸に秘め、オジサンに見えないように、頑張りたいと思います。
ところで、この横森さんの対談のお相手の、槇村さとるさんのコメントは、
“シンプルな服が好きっ!って言う人、
その体型どうにかしてくださいっ!!”
と、身も凍るような、辛辣なお言葉でした。
本当に、これもごもっともっ。
「私、飾らないタイプだから~。」と言っても、
ヨレヨレのTシャツに、いつのだか分かんないジーンズに、
手入れレスの髪や肌では、全く意味が違います。
シンプルな装いほど、丹念に手入れされたのが窺える、女性にのみ許されるのですね。
はぁ~、死ぬまで性別女性でいるって、想像を絶する試練です。
私も、ギリギリのボーダーラインのところで、踏みとどまっていたいものです。
ところで、この場合男性っていかがなもんなんでしょう?
おじさんは、オバサン化しないんですかね?
若い男の子は、草食系でもはや男にあらずの昨今、
おじさんまでが、オバサン化してしまうと、男性がいなくなっちゃいます。
男性のみなさんも、ジェントルメンの道を、歩んでほしいなあ。
とも思ったベリーであります。