映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

〔比叡山紀行)(3)「青龍寺へ…でも挫折」

2006-07-11 00:14:11 | 旅 おでかけ
 延暦寺方向へ戻って途中ののレストラン付近に、青龍寺へ行く道の入り口があるとかで、そこからお寺へ電話してみたのですが、どうも住職は京都の本山の方へ行かれたのか、お留守のようでした。
 本来はこのお寺は京都側の八瀬から登ってくる「黒谷道」と云う、山道の途中にあり一度は通ってみたかったのですが、いずれ夕方までに総本山知恩院の方へお参りするとして、青龍寺へのお参りは断念することになりました。
 このお寺は法然上人が比叡山で修行されていた旧跡で,京都へ下りられてから開かれた庵が現在の「金戒光明寺」で、昨秋にもお参りしたお寺です。
 「青龍寺」があった「黒谷」の地名はこの金戒光明寺が受け継いでいます。
 と、云う訳で厚かましくも私が予定していた、「千日」ならぬ「比叡山半日回峰」は最初から挫折することになりました。

 写真は撮れませんでしたので案内書掲載のお寺のスケッチです。


最新の画像もっと見る