映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(2)「横川(よかわ)エリア」

2006-07-11 00:14:43 | 旅 おでかけ
 と、云う訳で今年の冬に一度お参りしようと思って、積雪のために途中で断念した比叡山中のお寺の一つ「青龍寺」へ、再度お参りすることにしました。
 ここは私が以前から続けている法然上人の「遺跡めぐり」で、上人が叡山で修行されていた頃のお堂で、ハイキング旁々…と思い立ったものです。
 そこで「奥比叡ドライブウェイ」へ入ったのですが、入り口がよく判らずこのまま走っていると琵琶湖の方へ降りて仕舞うがなぁーなどと、と思っているうちに「横川(よかわ)」駐車場へ着きました。

 延暦寺は比叡山全体を寺域として、大きく分けて釈迦堂を中心にした「西塔」(さいとう)と、根本中堂付近の「東塔」{とうとう)そして横川中堂などのある「横川」の3エリアに分かれます。私が目指す「青龍寺」は「西塔」エリアですので、どうも大分通り越しているようです。
 この「横川」エリアは観光客で賑わう「西塔」「東塔」エリアに比べると、かなり観光客も少なくなり静かなたたずまいですが、親鸞 日蓮 道元などの名僧が修業した幽玄の地です。
 大いに心が動きましたが「青龍寺へは山道を歩かねばならず、時間の都合でまた元の道を戻ることになりました。



 
 、

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない所 (kumi)
2006-07-11 22:48:55
今回は、全然知らない所なので、興味津々。

耳にすることは多いけど、行ったことないです。
返信する
少し… (たそがれ)
2006-07-11 23:19:42
 何分お寺さんの方は私もあまり行っていないので、反省の気持ちも少しありますが、それで少し「抹香臭い」お話しになるかも判りませんが、終わりまで読んで下さいね。

 比叡山は何度も上がりながら、そのときは遊び目的ですから、このお寺は始めてみたいな気分でお参りします。kumiさんから見て珍しいところ興味のあるところあれば幸いです。頑張ります!
返信する