映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(1)「共通語それは…A山…」

2006-07-11 00:15:09 | 旅 おでかけ
 比叡山は我が十代の頃の想い出がいっぱいの山です。
 あの頃は今のようにドライブウェイもなかったし、人影も少なくて緑と涼風がそよぐ山上は、下界に比べれば格段に爽やかでした。
 頂上へ登るのは琵琶湖側からは、山麓の坂本から登るケーブルだけ…それを降りたら、山道をてくてくと歩いて頂上へ… 
 京都側からは八瀬からケーブルとロープウェイで頂上へ…勿論、漱石の「虞美人草」の甲野君みたいに山麓から笹原の山道を、ふうふう云いながら歩いて登ったことも… 
 山頂へ辿りついてからの眺望は、疲れが吹っ飛ぶ程でしたが…クルマで一気に登って仕舞う今時とは大違いでした。

 私がお付き合いしていた音楽や映画マニアのクラブは、共通語「Å山」こと比叡山へしばしば登りました。目標は山頂にあるA山名物の「オバケ屋敷」です。
 この日ばかりは私達もまるで中世のナイト…騎士気分で、次から次へと現れる「オバケ」達から、必死になって女の子を守りましたね…(ほんまかいな?)
 女性達も心得たもので…日頃はお淑やかな女性方も、わざとオーバーに恐がってみせたり、悲鳴もけたたましく男性たちにしがみついてみたり…この時ばかりは…それはそれは、最高にモテモテで幸せいっぱいの日でしたよ。
 夏の比叡山の「オバケ屋敷」…そして近江舞子への「スイミング・ツアー」…夏こそは我が青春時代の最良の日々でした。

 あれから数十年の歳月が流れて…あの頃はお寺さんだらけの京都で、そばを通っていても「抹香臭い」とか「年寄りみたい…」などと文句をつけて、敬遠していた不良少年?の私にも、今や心境の変化でお寺さんや神社のお参りに、いそしむ日々が訪れて来ました。
 と、いうのも…地元のお寺や神社、或いは住職や神主さんなどと接する機会も多くなり、自然とそんな方向に傾くようになったからです。
 特別になにかをインストールされて、そんな殊勝な気持ちになった訳ではありませんが、成り行きでなんとなくヨソのお寺さんにも関心が向くようになりました。

 その反面…若い頃の「オバケ屋敷」や、娘を連れて行った頃の山上遊園地…今はどーなってるのかな?…お寺参りといいながら、内心はこんな気持ちもあったのかも…
 今の「比叡山」にアノ頃の「比Å山」の名残りを探してみよう…なんて、不届きな気持半分で私は夏のドライブウェイを登って行きました。

 
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ たそがれさん (SUKIPIO)
2006-07-11 12:56:04
私の記憶で一番古い比叡山は、小学4年生の時に一泊二日の林間学校で行った事でしょうか。

通常、小学5年生から林間学校を経験させていたのですが、私の時は運良く、実験的な形で、小学4年生でも充分統率がとれて問題なく実施出来るのでは、と言った学校側の甘い見解から、当然学校創立初の小学4・5・6年生で実施されましたのですが、学校の期待も空しく、たとえ織田信長が居てようとも同じ結果となるべく、収拾のつかない状況になったのでした。

当事者の我々は、そんなに暴れた記憶はないのですが、ただただ、前の晩から嬉しくて、楽しみで、しようが無かった記憶と、泊りました夜は、共に過ごす貴重な時間を惜しむ様に、なかなか寝ないで友達とウロウロ探検に行ったりして、女の先生の高い声が飛び交っていた状況が、思い出されます。

結局、後輩には申し訳のない事となり、次年からは、通常通りの小学5・6年生限定林間学校となりました。

返信する
幼いメモリ… (たそがれ)
2006-07-11 13:15:56
 林間学校…とても懐かしい言葉です。私のエイ山はかなりヒネテからですが、幼少時代は大和路や河内・泉州あたりの方が多いようです。

 それにしても幼い頃の記憶って、案外と確かなものですね。つい私が幼時を過ごしたあたりへ行ってワクワクして来ましたよ。
返信する
林間学校 (s・s)
2006-07-12 21:00:06
林間学校、懐かしいです。この頃は聞かない言葉ですね。

比叡山は我家《実家)の天台宗のお寺。京都に始めて行ったのが比叡山参りでした。それから後京都で学生をしていた頃に八瀬からも、坂本からも度々行きました。最近では5月に行って来ました。信仰心は全くございませんがなんとなく親しみがわくお寺です。

横川辺りは昔は寂しくて一人では怖かったです。
返信する
A山 (たそがれ)
2006-07-12 21:26:00
 S・Sさんいも想い出の多い山のようですね、私も昔はケーブルー延暦寺ー徒歩で山道ー山頂ー八瀬

何度も往復しましたね。

 横川はこの間初めて行きました。ご実家が天台ですか。」私は浄土なんですが、それでも天台とつながりがあるのですよ。最近は「お寺三昧」で、そろそろと。賞味期限が近づいて来たのかも???
返信する