引退する列車もあればその一方で先日は大井川鉄道のSLが、元気に営業運転している姿が映り大変心強く感じました。この鉄道の蒸気機関車はC11で石炭や水は機関車自体に積込んまれているため、炭水車が連結されていないのが特徴でした。
この型式のSLは私が住んでる町に、旧国鉄の路線が走っていた頃に使われていたSLでした。たった二両の客車を牽きながらかなりきつい勾配を喘ぎながら、今にも止まりそうなゆっくりした速度で登っていく姿は、勇壮といったイメージには程遠くなにか悲壮感さへ漂っていました。
今は第三セクターとなり明るく軽快でスマートになったジーゼル・カーが学生や通勤客を運んでいます。
(写真は本文の内容と関係ありません)
この型式のSLは私が住んでる町に、旧国鉄の路線が走っていた頃に使われていたSLでした。たった二両の客車を牽きながらかなりきつい勾配を喘ぎながら、今にも止まりそうなゆっくりした速度で登っていく姿は、勇壮といったイメージには程遠くなにか悲壮感さへ漂っていました。
今は第三セクターとなり明るく軽快でスマートになったジーゼル・カーが学生や通勤客を運んでいます。
(写真は本文の内容と関係ありません)