映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(妄想ひとり旅) (17)「三保の松原」

2006-04-03 00:01:14 | 旅 おでかけ
富士川の畔から東海道を西に向かいました。目指すは次郎長親分で名高い清水市です。そこには「天女伝説」で有名な「三保の松原」があります。
 「羽衣伝説」はこの「三保の松原」だけと思い込んでいたのですが、実は鳥取県倉吉市にもあり、驚いたことに私の住んでいる県内にもあるそうです。
 同じ県内といっても伝説がある北部と、私が住む南部とではかなり距離があり、いずれ伝説ですから別にどうでも良い訳ですので、私はとりあえず「三保の松原」説としておきます。
 天女が舞い降りたと言う松林は、昔から清水市の海岸べりにあり現在は延長約7kmで、五万四千本の松の気が植えられているそうです。
 「羽衣の松」は樹齢650年だそうで、添え木などで大事に守られています。この地点からの富士山も天気ががよければ、駿河湾を隔てて絶景のようです。
 天女伝説あるいは「竹取物語」など古い民話や説話文学に見られるように、先人達は宇宙の彼方に神秘的な憧れを持っていたようで、その想像力の豊かさや雄大さには感心しますね。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽衣伝説 (風の旅人)
2006-04-03 00:37:13
滋賀県の湖北の余呉湖に、羽衣伝説がありまんなあ



それ以外にも北海道の旭岳の麓にある、天人峡と言うところがありますが、そこに羽衣岩があります。



ワテのブログの7月19日を参照してください。

載せてあります。



こうしては衣伝説は全国にあります。

それだけ美人は徳やなあ\^o^/
返信する
全国あちこち (たそがれ)
2006-04-03 06:25:40
 お早うございます。北海道の「羽衣の滝」拝見しました。250mhと言う高さは凄いですね。やはり北海道だけあって勇壮ですね。

 私も道南しか知らないので、もう少し足を伸ばしたいところですね。

 ところで次回で一応は終わりですが、少しだけ「シネマ」と「音楽」とかに戻って、また「旅とお出かけ」と云うジャンルで、あと2編ほど予定してます。

 今回の企画は予想以上の「ロング。ラン」になりましたが、いろいろフオローして頂き感謝です、

今後ともご協力をよろしくお願いします。
返信する
はじめまして! (星っていいな!)
2006-04-03 09:27:06
はじめまして!星っていいなと申します。ノンピさんのブログからあなたを発見しました!お時間ありましたら是非私のブログに遊びに来てください!!
返信する
ようこそ‥ (たそがれ)
2006-04-03 20:07:26
 おいで戴き有難うございます。

 これから寄せて戴きます。
返信する
こんばんは (あおい)
2006-04-03 22:14:14
「羽衣伝説」ってたくさんあったのですね。

科学の進歩はそんな素敵な話を減らしている気もします。



三保の松原には五万四千本の松があるんですか!!

すごいです。

行ったことはないのですが、富士山と駿河湾と松は見事な風景なのでしょうね。



650年間、富士山を見続けた人生(?)の大先輩には敬意を表します。
返信する
古い伝説 (たそがれ)
2006-04-03 22:38:23
 こんばんわ いくら科学が進歩してもやはり伝説は残したいですね。遠いロマンですからね。

 今日は上のコメントでお分かりのように「星って‥」という方が来てくれました。先日ノンビさんが来てくれたり、あおいさんのお友達で賑やかになりました。お二人とも訪問してコメント残して来ました。

 皆さんに若さや元気を分けてもらえて嬉しいです。

また時々来て下さいね。
返信する