映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡・京都紀行)(22)「知恩院御影堂」

2006-07-18 04:51:48 | 旅 おでかけ
 「知恩院の七不思議」はこのほかに
 2 鴬張りの廊下 3 忘れ傘 4 大杓子 5 瓜生石 6 抜け雀 7 三方正面真向の猫などがあります。
 このうち「鴬張り」と「忘れ傘」は私も知っていましたが、外はもう駄目…でした。

詳しい内容は
     ↓
  知恩院の七不思議

 それにこのお寺には将軍家忠の娘…そして豊臣秀頼の夫人で、大阪落城の時に助け出された後で、姫路城主の本多忠刻と再婚…死別し、その後は江戸で余生を送ったと云う「千姫」の墓所もあるそうです。
 知恩院は私の宗派の本山なんですが、知らないことも多く勉強の必要が感じられました。この日は本山での用件も無事に終わり予定は修了しました。

 さて、7月と言うつきはお祭りの多い月です。
 7月9日はアルゼンチンの独立記念日です。一昔はこの日は一日中、歯切れのいいアルゼンチン・タンゴがラジオから流れていました。
 7月14日はフランスの革命記念日です。「パリ祭」…と云っているのは日本人だけ…だそうですが…でもこの呼び方の方がずっといいですね。
 勿論、この日はシャンソン特集などをラジオで聴いていましたよ。
 
 7月17日は…京都の八坂神社「祇園祭り」…しかも休日…でも雨降りでした。
 しかし行ってきましたよ!
 傘をさして… 人出は13万人だったそうですよ。


最新の画像もっと見る