映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(16)「ガーデン・ミュージアム比叡」

2006-07-17 00:02:47 | 旅 おでかけ
 延暦寺は「三塔十六谷」と云われる、広大な寺域を有する山岳宗教です。とても半日ぐらいで済む訳ではありませんし、横川エリアなどまだまだ心残りの気持ちもありますが、次の機会として比叡山頂の方へ向かいました。
 勿論、「オバケ屋敷」なんてあるのか ないのか、知りませんが,聞くだけ無駄と思いましたので聞きませんでした。
 標高848mの山頂「四明ケ岳」周辺は「ガーデン・ミュージアム・比叡」と云う庭園美術館に変貌していました。
 広大な園内には南フランスをイメージしたと云う、ローズ・ガーデンやルノワール ゴッホなどの名画を陶板で再現した作品が展示されています。
 山頂からの眺めは雄大で大津市や琵琶湖方面、そして八瀬・大原の里はるか京都市街が望めます。この日は見通しはあまりよくなかったので少し残念でした。

 「虞美人草」の二人はこの山頂で腰を下ろして下界を眺めます。その頃の比叡山は…特にこの四明ケ岳と云われる山頂は、登る人も疎らだったと思います。
 眼下に広がる世界ももっと緑の自然が多かっただろうし、今の風景を彼らが見たらあまりの変化の激しさに絶句することでしょうね。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伺いましたです (nob)
2006-07-17 11:52:20
拙ブログへお越しいただき有難うございます。

近江にも奈良と同じくらい多くの仏像がありますが、なかなかお目にかかる機会にめぐまれません。これからゆっくり歩いてみたいと思います。
返信する
こんばんわ」 (たそがれ)
2006-07-17 19:43:31
 訪問してくださって有難うございます。

 近江路も比叡山、湖東三山 石山寺 三井寺など多くあるのですが、私自身が長のように命寺西国三

十三ケ所のお参りで初めてと云う、お寺もありました。丸山公園のコンサートについて書いていられましたが如何でしたか?、私は今日は祇園の山鉾巡行に行きました。あいにくでしたが、割合と見られましたよ。

 またお伺いします。よろしくお願いします
返信する