映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「コスモス」

2006-07-06 23:59:52 | 季節の便り
 まだまだと思っていた「コスモス」が咲いていたので、思わず「秋色の信州」にいるのかな?と錯覚しちゃいまいた。無理もありませんよ…先月は半月以上「バーチャル」で信州へ行ってた(?)のですから…
 「狩人」さんの「コスモス街道」を熱唱していたのですから…空想と現実がごっちゃになっても仕方ありません。でも、これは確かに現実なんです。花の背景は紛れもなく我が家近辺の風景です。
 八ヶ岳も浅間の煙も北アルプスもどこかへ消えて、見えるのは高くても400mぐらいの中途半端山な並みばかりです。
 
 …と云っても我が家の花でなく実はお隣さんの花畑で写させて貰いました。
 この花にも品種があって夏咲きではないか…とのことでした。我が家のコスモスは秋しか咲かないのでも、う一度お花見が出来るというものです。
 外来種なので渡来した当時は「あきざくら」とも云ってたそうです。ギリシャ語で{美しい」を意味する「Cosmos]が語源のようです。
 
 私の中年時代頃…憧れていたクルマに「マツダ・コスモ」と云う、新開発のロータリー・エンジン搭載車がありました。
 でもその後に我が国を襲った空前の「オイル・ショック」でこのガソリン食いのクルマは、儚くも短い寿命になりました。
 でもあのスマートなスタイルに魅せられたものですが、…
 
 花言葉は…「乙女のまごころ」…どこかがキュンとなりますね。


最新の画像もっと見る