映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「グラジオラス」

2006-07-06 23:58:04 | 季節の便り
 この花も名前から外来種だということは「花音痴」の私にも判るのですが、あまり馴染みのない花で記事の書きにくいので少し調べて見ました。
 アヤメ科で原産は地中海とかアフリカとかです。日本では茨城県の土浦で栽培されていて、我が国で生産量は2位だそうです。
 なにか熱帯性でケバケバしい感じがするので、私好みじゃないわいな…と思ってたら、それがさにあらずでして…
 
 実はこの花が私に重大な関係があることが判ったのです。
 それはこの花は私の誕生花なんですよ。「11月10日」に生まれた人はこの花が誕生花だそうです。そしてこの11月10日はまさに私の誕生日なのです。
 と、なると花言葉も気になりますよ。
 花言葉は…「用心」…エーッですよ。この花の名前はラテン語の「剣」から来ているそうです。
 「剣」イコール「用心」うーん でも一応は理屈に合っていますね。

 しかし、このブログは皆さんに「用心」して戴かなくても、「安心」して読んで戴けるように、努めたく思いますので今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました (kumi)
2006-07-07 15:07:47
私の誕生日は11月12日です。近いですね~♪



グラジオラスはウチの庭にも咲いていますが、

なんだか高そうな花だと思ってしまいます。



そういえば、1年前くらいに、「白いユリの印象だ」

って言われたことがあります。

笑ってしまいます。
返信する
奇遇ですね! (たそがれ)
2006-07-07 18:04:20
 2日違いですね。共通した話題が多いのはそー云う訳でしたか…今日もう一つ発見!

なんでしょうか?あとで見てね。

 「ホワイト・リリー…」私も、前からそんなイメージを思っているのですが、アタッテますよー!それも目立たないところに、そっと優しく咲く…と、云う感じです。



 グラジオラスは白もあったのですが、花言葉の都合であえて「赤」にしました。

 近日UP予定のの「別のシリーズ」でもう一つ強烈な印象の「花」が登場します。

 さて??? ご期待を… よろしく

 、
返信する