電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

大きな地球から見た小さな話

2013-01-21 20:57:59 | マっちゃんの部屋

地球の赤道の周囲は4万kmです。

 福岡市は北緯33°位ですので、地球の自転方向では

 sin(33°)×4万km=0.545×4万km=21786km 

  これを1日24時間で周ります。 

  21786km/24h=907km/h ! 

Tikyu

 福岡の人は地球規模でマッハ近くのスピードで回っています。 

では、 

公転上ではどのように動いているのでしょう? 

 公転距離=約939,819,740km 

  これを1年間で回ります。 

  スピードは939819740km/365/24=107,285km/h  

  音速を1224km/hとして(1気圧、15℃) 

   音速の約90倍!!! 

Kouten

 宇宙から眺めると、福岡に住んでいるだけで 

  すごいスピードで動いていますね

 Tikyuu

だから、 

 軽自動車に乗っているからといって、 

 あおったり、無理な割り込みはしないでください。(

 安全運転をしましょうよ。

  〇一交通とラ〇キ〇のタクシーの運転手さんへ

                              ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿