電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

昔は物理が苦手だった

2013-02-22 07:54:34 | マっちゃんの部屋

自身は、高校で重点的に勉強したのが

『生物』『科学』  (物理と地学はほとんどしていない)

大学に行けたものの、工学部では、

物理の理解が無いので授業がさっぱりわからない。(

別の場所で、『物理』を学んでなんとか大学を卒業することとなりました。

Imagesca708w3j

今思えば、頭の容量もありますが、

受験で点数をとるために安易に科目を絞っての勉強は

後々、苦労します。

別で物理を勉強したら、

今度はこれが面白くなり、電気の勉強に進んだわけです。

そうした学生時代に

 『数値で理解するのではなく、感覚で分かれば一人前』

 『基本を押さえなさい』

 『計算のやり方は自由、答えは一つ』  など

授業で話す熱血先生の一言が、今も耳に残っています。

そうして、苦手な勉強もなんとなくできたような気がします。

子供たち

家での宿題で悩んでいると

『先生の一言』を使わせていただき、

一緒に話をしています。

                                    ・・・・ マっちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿