電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

キュービクルの扉の閂の話

2013-06-11 05:37:56 | 電気事故・故障例

台風3号 が近づいてきました。

   3goh

     ◆10日21時発表分◆

このままでしたら、九州を通らない様です。(

 最近は、大きな台風が来ていません。

電気設備(キュービクル)の扉の話です。

 扉は年代によって、引っかかるところには、

 閂(かんぬき)が有ったり、無かったりします。

   Kannuki_1_3

    ☆昔のタイプは爪で引っかけるだけ。

      真ん中ネジが結構緩くなります。(風であおられガタガタ)

   Kannuki_3

    ☆最近のタイプは扉の上下に閂(かんぬき)が付いています。

この閂で各扉は3点で固定されています。

 扉の固定が弱いと、

 台風の強風であおられた扉が開いてしまい、

  電気設備が水浸しになると、電気事故につながります。

このため、

 閂が無い扉は心配ですので、台風が近づくと、心配なところは

 キュービクルの周囲にロープを回りに張り巡らします。

 また、点検時には、扉周りのネジの緩み具体も確認します。

  Ropu_2

 最近の電気設備の扉には閂がありますので、その点は安心です。

しかし、

 台風がめったに来ないことで、

 屋外看板、建物の付属品やアンテナの

 取り付け部が錆びたり、立て付けが変わったが気が付かないので、

  万が一、福岡の近くを通過して風が強くなった時には、

   建物の破損や吹っ飛んだ看板が心配ですので、気を付けましょう。

    Kaze
       ☆できるだけ外に出ない。

         でも、なぜか血が騒ぐ。

                               ・・・・ 電管太郎

 

九州電気管理技術者福岡協同組合

http://www.kfc-fukuoka.com/<o:p></o:p>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿