Eメール(パソコン用)の普及は、仕事のやり方を激変させました。
FAXでは、文字は送れますが、
何度もやり取りをするわけにもいかず、
単なる連絡事項となります。
しかし、
Eメールを使えば、
写真入りの報告書、図面やPDF化した書類など、
いろんなデータを送れるし、
監視装置からのデータのやり取りもできます。
仕事上は、とても便利です。
そんなEメールですが、
文章で自身の考えや指示、その他のやり取りなどでの
送り手に意思を伝えるのが、案外難しい。
受け手側から、戸惑いの返信メールが送られることもあります。
その度に、【電】の文章力の無さを反省します。
Eメールのまとめ方として心がけていることとして、
①箇条書き・・・できるだけ客観的な表現
②まとめたメールを、時間を置いてから、
もう一度見直して文章をチェック!
※結構、変な文章があります。
③思い込まないようにする。
そう、一度送ったメールは修正ができません。
併せて、Eメールを送った後に、
電話で内容を確認する。・・・案外違う意味にとられまする。
伝わらなくてもへこたれずに、がんばろう!
・・・・ 電管太郎【電】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます