電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

時限爆弾型漏電

2014-07-24 00:09:31 | 電気事故・故障例

ふと、携帯電話に

  某事業場に設置してある絶縁監視装置から警報が入った。

   <  天候:晴れ 気温30℃ >

なんと、漏電の電流値が15A!

 15arouden

 早速、現場に直行⇒⇒

現地に着き、

   キュービクルでの漏電状況を把握する。

 15arouden8 

  漏電が発生している電灯分電盤を調べ、

   15Aも漏電している電気回路に辿りつく。

     (事業場について、ここまでで約15分程)

とりあえず、ポチットブレーカーを切る。

 15arouden2

  ⇒⇒⇒《絶縁回復のメール》が届く。

さて、

 『電気の付いていないところはどこだ~~』

15arouden3

    ”なまはげ風”に探す。

あった!

  照明回路の一区画(10基の蛍光灯有り)。

15arouden4

まずは、気長に、絶縁不良の照明器具を探す。

 1台目・・・OK

 2台目・・・OK

   ・・・・・

 9台目・・・OK もしや

 10台目・・・OK >>>照明器具の絶縁不良ではない。(T.T)

次に、配線の調査となる。

  ”大体、配線の絶縁が悪ければ、

 

   初めから出ているはずなのに・・・”

    と愚痴をいっても仕方がないので、

  せめて漏電している区間を調べることにした。

・・・・・・・・ウオサオする・・・・・・・

 15arouden7

で、ここだと見当を付ける。

  何か配線が引っかかっていることに気が付く。

  ※引っかかっている個所が、天井材を取り付けている枠であった。

15arouden6

  何とか配線を抜くと、

  なんと、配線がこの枠に食い込んでいることを発見!!

 15arouden5

  ※これでほぼ一日かかった。

こうした場合には、

 初めのうちは若干でも枠とくっついていなかったものの、

  時間の経過とともに、電線と枠がくっついたようです。

  何とかわかって一安心。

   やっぱり15Aの漏電は嫌なものです。

 ※この建物は、照明系統に漏電ブレーカーが付いていない。

    コンセント系統には付いている。

建物が経ってから約4年程。

 こうした時限爆弾的な漏電もあるものだと、

  新たな経験をした【電】でした。

                   ・・・・ 電管太郎【電】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿