おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「配達員の声反映」
・ヤマト運輸関東支社では60人のグループ社員が活発な議論を繰り広げた。ジョイントセールスチーム会議のひとこまだ。
・集配業務からは事業者や消費者の困りごとやニーズをくみ取れる。
・個人の関係でアイデアを共有していた慣習を見直し現場の声を吸い上げる現在の形の会議に体系化したのが約2年前だ。
(引用:2013/02/01 日経MJより)
とのことです。
会議の最小単位はセンターソリューションとよばれる営業所での配達員のチーフが集まって行うもので、そこでは「伝票の書き方」といった小さな業務改善などをテーマにしているそう。
テーマのレベルに応じて、その中から新事業などもうまれてくるとのこと。
見習いたい取り組みですね。
小さな業務改善の積み重ねが大きな力になりますし、そこから新たなビジネスチャンスに繋がっていくわけです。
現場の気づきやアイデアを共有する仕組み、業務改善の仕組みを採り入れてみたいものです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三